見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その37(11月4日編)

雑談

11月になりました。そろそろ年末の話題も出始めてる時期なので年末に向けて色々な事も始まってきました。私は個人的に11月に入ってからはバタバタしてます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは11月4日東京競馬11R京王杯2歳Sです。選んだ理由は世代初のG2てすし、出世馬も多数輩出してるレースなので、このレースのみというより、今後のためにもこのレースを選びました。
ペースパターン
今回は頭数も多いですが、案外流れそうなので縦長→三角の漁夫の利レース想定にしました。早仕掛けレースも考えましたけど、直線馬群は縦長になる気がしないのでこれでいきます。

全頭診断

今回は1〜5枠と6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のアグラートです。この馬は待機レースと先行レースを経験してどちらも馬券内なので器用さを活かしてここでも好走できると思ってるので上位評価しました。
次は2枠2番のロジリオンですが、この馬は先行レース、早仕掛けレース、待機レースと走ってますが、今回は早仕掛けレースで好走してる馬は若干評価を落としてるので、それ以外でも好走してるこの馬はそれだけで器用さを出してると思えるので今回はおさえてます。
3枠3番のオーキッドロマンスです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、先行レース、待機レースで待機レースは2回1セットしてるので置いといて早仕掛けレース好走馬は割引くとはいえ器用さは出せてるのでここもおさえました。
4枠4番タヤスロンドンですが、この馬は早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レースと経験してて漁夫の利レースを経験してる2頭のうち1頭なのでおさえるか迷いましたが印が増えるので泣く泣く消しました。
5枠5番アンバーニードルです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、先行レースと経験してしっかり好走してますが、早仕掛けレースでは馬券圏外だったのでそこはおさえの中でも上の評価にしてますが、器用さは生きると思ってます。
5枠6番のゼルトザームです。この馬は先行レースと漁夫の利レースを勝ってるのでもちろんこれが軸になるのですが、あまりにも安直すぎる気はしますけど、該当馬が他にいないのでこれはかなり鉄板軸ぐらいの評価にしてます。

6枠〜8枠

6枠7番のコラソンビートですが、早仕掛けレースを2回1セットで走り、その後が先行レースだったので、これは早仕掛けレース経験馬を割り引いてるので先行レースのみの経験と考えてるので器用さは無いと思ってるので今回は厳しいと考えてます。
6枠8番ミルテンベルクです。この馬は早仕掛けレースと待機レース経験馬なので実質は待機レースのみと今回の場合は考えてるのでここは合わないと思ってます。
7枠9番のバンドシェルですが、こちらは待機レースだけを走ってるのでミルテンベルクを消してるのにこっちを買うわけにはいかないのでもちろん印はつけてません。
7枠10番タイガードラゴンです。こちらは早仕掛けレースの新馬戦を勝ってるのでそもそも早仕掛けレース経験馬の評価をさげてるのにこれを買う理由がないので今回は印をつけれませんでした。
8枠11番アスクワンタイムです。この馬は先行レースと待機レースを2回1セットで好走と早仕掛けレースを含まない好走の器用さはあるので評価しましたが、待機レースの2回1セットの部分は気になるのでその辺を考慮しての印になりました。
最後は8枠12番ジャスパーノワールですが、こちらは待機レース、早仕掛けレースと経験してますが、待機レースは好走してないのでこれは器用さもないですし、早仕掛けレースのみの好走なのでここは厳しいと思います。

ゼルトザーム
アグラート
アスクワンタイム
アンバーニードル
ロジリオン
オーキッドロマンス
ギリ消しタヤスロンドン
以上です。

買い目

今回は軸が堅いと思うのでそこから流します。
単勝、複勝6
馬連、3連複6-1.2.3.5.11

あとがき

今回はちょっと今までと変えて早仕掛けレース経験馬の評価を下げるという新しい試みをしてみたのでこの辺がどうなるかをレース見て判断したいですが、これは漁夫の利レースで少ないパターンなので試してみたのでまたやるかはわかりません。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?