見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その55(3月30日編)

雑談

この花ってつつじじゃないの?って思いましたがつつじとアザレアってツツジ類の総称で日本系をツツジ、西洋系をアザレアと呼ぶそうですね。そもそも5月ごろの花ですけど何でこの時期にやるんですかね?しかもアザレアは主な生産地が新潟で品種改良も盛んに行われてるそうなので春の新潟開催で施行すればいいのにと調べて感じました。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月30日(土)阪神競馬9Rアザレア賞です。選んだ理由は正直この頭数ですしパスして違うのを選びたかったですがアザレアを調べて新潟?って思ったので何となく新潟をイメージして予想してやろうと思い選びました。

レースパターン

今回は新潟と思って予想したので新潟は長い直線を利用して直線馬群は横長になるイメージがあるのですが新潟芝2400だと内回りなので縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。阪神芝2400でこういう予想にして大丈夫なのか?という気はしますがこれでいきます。

全頭診断

今回はまとめて出します。
まずは1枠1番のラファミリアです。この馬は早仕掛けレースの新馬戦を勝ってここに来たので懲りずにこういう馬を上位評価しましたがそろそろ来てくれてもいいのではないかと思ってますがこのパターンは来ないというのでそろそろ買わないというのを選ぶか考えてます。
2枠2番のオルトパラティウムです。これも早仕掛けレースの新馬戦を勝ってここに来てますが、残念な除外でしたがこれは先行レースを回避してここに上手く照準を切り替えてきたという考えからこれを都合良く軸に据えました。とはいえラファミリアと同じく1戦のみなので基本的には来ないパターンな気はしてます。
3枠3番モンブランミノルです。こちらは先行レース2回の後待機レースをやってきましたが、2パターンですがこの中では器用さのあるタイプと思えるのでこれは素直に買いました。
4枠4番ミッドナイトホークです。これは待機レース、先行レースとやって器用さもなく早仕掛けレース経験もないのでこういう馬は他の根拠を見つけてないと買えないので私には見つけれなかったのでこれは買いませんでした。
5枠5番ラブカです。この馬は待機レース2回やって内容からして待機レースしか走れなさそうな感じなので今回は向いてないと思います。
6枠6番インザモーメントです。この馬は2戦目が先行レース、残りが待機レースという経験をシテますが、器用さはありそうですが先行レースか漁夫の利レース向きっぽいレースをしてきてるので早仕掛けレースは合わないと思います。
最後に7枠7番のスノーブリザードです。こちらは1.4.6.7走目が早仕掛けレース、2.3.5走目が待機レース、残りが先行レースと経験をしてきましたが意外と崩れないですし早仕掛けレースは一応2回目の2回1セットになる可能性があると思い念のためにおさえました。

オルトパラティウム
ラファミリア
モンブランミノル
スノーブリザード
以上です。

買い目

今回はほぼボックスですが馬連と3連複にします。
馬連1.2-1.3.7(5点)
3連複1-2-3.7

あとがき

正直このレースは上位評価するつもりはなかったですが出てきてほしかった馬が山吹賞に行ったので頭数的な面も含めてやる気を無くしてしまいましたが、できればここで連敗を止めたいのですが訳の分からないこのレースは新潟だという予想ですが真剣に予想しました。当たったら新潟開催はそういう予想しようかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?