見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その29(10月22日編)

雑談

エスオーライジングの写真ですがエスオーライジングが本命では無いです。2度目の登場なのでこの馬にしてみました。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは10月22日(日)京都競馬2R2歳未勝利です。選んだ理由はなでしこ賞と同じ距離なので選んだだけで特にこれがやりたかったという訳でもないです。

ペースパターン

今回は前を主張したいタイプがいなさそうなので待機レースを想定したいですが、ここが当たらないのであえて横長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。

全頭診断

今回はフルゲートなので枠番順に半分で区切ります。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のエスオーライジングです。この馬は新馬戦が待機レース、2走目が漁夫の利レース、前走が早仕掛けレースでした。この前走がポイントで出遅れたからとはいえ若干伸びてきてるので、今回はスタートが合えばそこそこ上位に来れると思うのでこれは買います。
次に1枠2番のヒルノドゴールですが、この馬は新馬戦が先行レース、2走目は待機レース、その後2走続けて早仕掛けレースで好走してるので、3回目という不安はありますが、今回はこれといった早仕掛けレース経験馬がいないということもあり、ここはチャンスと思います。
2枠3番のレッドリベルタです。この馬は新馬戦が三角→三角の先行レースだったので、こことは合わないと思いますが、上がりは通用しそうなので不気味な存在ではあります。
2枠4番のキャピタルサックスです。こちらもレッドリベルタと同じレースを使ってるので先行レース経験馬ですが、2番手から上がり最速を使ってるので早仕掛けレースは得意そうですが、今回はあえてはずしました。この条件だとあっさり勝ちそうですけど、馬群マスターとして買えないです。
3枠5番タイセイファルクスです。こちらは新馬戦が待機レースで出遅れながらもポジション取って失速してるので今回のペースと馬群では追走にも苦労すると思うので厳しいと思います。
3枠6番トウコンリュウジンです。この馬は新馬戦が先行レースで出遅れて参加しただけなので、今回ペースもあがる早仕掛けレースでは更に参加するだけになるので厳しいと思います。
4枠7番はパルマノーヴァです。これは先行レースの新馬戦で上がりを使えなかったので早仕掛けレースは合いそうですが、それでもまだ現状では足りないと思うので印はつけませんでした。
4枠8番ラストボーンです。この馬は新馬戦が早仕掛けレース、前走は待機レースで待機レースはスタートも合わせてしっかり上がりもつかってましたが、スタートさえ合わせれば早仕掛けレースの方が当然経験もあるので向いてるとおもうのでこの馬は買います。

5枠〜8枠

5枠9番のウエストチェリーですが、この馬は新馬戦が早仕掛けレース、前走は待機レースでしたが、新馬戦で早仕掛けレースを経験してるのでここは経験を活かしてしっかりと上位に来ると思います。
5枠10番テイエムボビーダンです。こちらは新馬戦が先行レースで出遅れてポジション取りに行った割には残してるので早仕掛けレースは合いそうなので押さえたいですが、未経験なので今回は印つけませんでした。
6枠11番のルクスアドラーですが、この馬は新馬戦が先行レースでしっかり最後まで脚は使えてますが、早仕掛けレースだとこれは失速すると思うのでここでは厳しいと思います。
6枠12番ハッピーワンダーです。こちらも新馬戦は先行レースでした。出遅れて何もしてないので今回は追走にも苦労すると思うのでこの馬は来ないと思います。
7枠13番ドレープサンライズです。こちらは新馬戦が早仕掛けレース、前走が待機レースで早仕掛けレースを経験してますが、道中で思いっきり失速してるのでさすがにここでは追走で苦労すると思うので今回は買いません。買うなら次かなとは思います。
7枠14番テイエムスノーフジです。この馬は新馬戦で早仕掛けレースで全くついていけず大敗してますが、今回も早仕掛けレース想定にしてるのでここは一変の余地があると思うのでおさえました。
8枠15番のベントです。こちらは2走続けて先行レースをやってますし、着差もつけられてるので合ってなかったとは思いますが、ここでも追走がきつそうなので厳しいと思います。
最後に8枠16番のデルマプルシャですが、この馬は新馬戦が待機レースで失速してるので早仕掛けレースでは追走から苦戦するのは明らかなのでここは買いませんでした。

ヒルノドゴール
ウエストチェリー
エスオーライジング
ラストボーン
テイエムスノーフジ
以上です。

買い目

今回はそれ程差がないと思うのでBOXにしました。
馬連、ワイドBOX1.2.8.9.14

あとがき

今回は器用な馬も不在で早仕掛けレースで好走した馬も1頭なので流してもよかったのですが、変な縦目もありえそうだったのであんまり買わないBOXにしました。1-14ならかなりの配当と思うんですけどそれはさすがに無いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?