見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その28(10月21日編)

雑談

アイビーってどんな花なんだろ?って思ってたら観葉植物や、グリーンカーテンに使われてる植物だったんですね。全く知りませんでした。

今回選んだレース

今回選んだレースは10月21日(土)東京競馬9RアイビーSです。理由はリステッド競走だからというのもありますが、やっぱり歴代勝ち馬にグラスワンダーやソウルスターリング、クロノジェネシスにドウデュースという馬がいるのでここは選びました。

ペースパターン

今回も少頭数の特別戦ですしペースメーカーも不在でスローペースになると思いますがここが当たらないのでひねって縦長→三角の漁夫の利レース想定にしました。

全頭診断

少ないので枠番順に一気にいきます。
まずは1枠1番のダノンエアズロックです。こちらは新馬戦が漁夫の利レースできっちり勝ってるので今回はそのやり直しレースになると思ってるのでこれから入りました。
2枠2番はレディントンです。この馬の新馬戦は待機レースだったので今回の舞台には合わないと思うので今回は厳しいと思います。
3枠3番のレガレイラです。こちらは新馬戦が横長→縦長の早仕掛けレースだったのが気になるので合わないと思い軽視したのですが、前走が縦長→縦長の早仕掛けレースだったらまだ可能性があったと思います。
4枠4番のフユソウビです。これは先週の紫菊賞だったら本命だったのですが、この馬は新馬戦が待機レースでその後2走は先行レースなので新馬戦と未勝利戦とはいえ違う馬群で好走してるのでこの時期の相手関係とこの頭数なら器用さで上位に来れると思うのでおさえました。
5枠5番のゴードンテソーロです。この馬は新馬戦と前走が待機レースで2走目が先行レースだったのでこれも器用な馬と思いますが、前走クラスが上がって2度目の待機レースで内容がすごく悪くなったのが気になるので、その辺をマイナスに考えましたが器用さは武器になるのでおさえました。
最後に6枠6番のホウオウプロサンゲです。この馬は新馬戦が早仕掛けレース、前走が待機レースと全く違うレースで好走してるのでクラスが上がる今回が狙いどころな気がする器用な馬としてこれを対抗評価しました。

ダノンエアズロック
ホウオウプロサンゲ
フユソウビ
ゴードンテソーロ
以上です。

買い目

ここは人気しそうな馬を蹴ってるので馬連と3連複にします。
馬連、3連複1-4.5.6

あとがき

ダノンエアズロックを買いたいから漁夫の利レース想定にしたんじゃないか?という感じにはなりますが、どのパターンにしても1.2.3番は並び立たずになるので今回は捻って漁夫の利レース想定にしました。本音は先行レース想定で4-5ってのが買いたいのですが、ここは漁夫の利レースと決めたのでそれに従います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?