見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その78(5月4日編)

雑談

ユニコーンステークスが変更になったのも違和感あると思いますが私は京都新聞杯はいまだに違和感あるので慣れるとは言いますが鳴尾記念とか中日新聞杯などよく施行時期が変わるレースはなかなか馴染めないと思います。京都新聞杯とか何年経ってるんだって話ですけどね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月4日(土・祝)京都競馬11R京都新聞杯です。選んだ理由はもちろん東京優駿につながると思ってるからです。当たるハズレる来る来ないは別問題ですけど。

レースパターン

ここは横長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。おそらく横長→三角になると思いますがもしかしたらバラけるのが早く三角より縦長になるのではという何となくの気配で選びました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のジューンテイクです。これは1.6走目が漁夫の利レース、2.3.7.8走目が先行レース、残りが待機レースという経験ですのでもちろん早仕掛けレースをやってないこの馬は買いませんでした。
2枠2番のスカイサーベイです。こちらは待機レースの未勝利戦を勝ってここに来てるのですが既走馬相手に勝ったのは強いと思いますが馬群マスターには関係ないのでここは未知の魅力はありますが買いませんでした。なぜなら1戦1勝馬は…後で言います。
2枠3番のオールセインツです。この馬も待機レースの未勝利戦を勝ってここに来てるのでたまたま同枠にこのタイプが入りましたがもちろんここは買いませんがこれがセットで来ても驚かないのが馬群マスター予想です。
3枠4番のギャンブルルームです。これは待機レース、早仕掛けレース、先行レース2回という経験をしてきた馬ですが正直早仕掛けレースは着差をつけられての3着なので気はないのですが一応おさえました。
3枠5番のウエストナウです。こちらは漁夫の利レースの未勝利戦から来た馬でこれも縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしてたら悪くは無かったのですがここは形が違う想定なのでこれは買いませんでした。というより縦長→縦長の早仕掛けレース想定でも買わなかったと思います。
4枠6番のファーヴェントです。この馬は待機レースと漁夫の利レースを交互にやってるのですが器用さがあるので対応しそうですが早仕掛けレース向きの脚質ではないのでここは買いませんでした。
4枠7番のヴェローチェエラです。これは3連続待機レースをやってきた馬で脚質的にも早仕掛けレースとは真逆と思うのでここは崩れると思って買いませんでした。

5枠〜8枠

5枠8番のベラジオボンドです。こちらは先行レース、早仕掛けレース、漁夫の利レースと経験して早仕掛けレースは崩れたのでここも合わないと思って買いませんでした。
5枠9番のプレリュードシチーです。この馬は先行レース、待機レース、先行レースと経験してきて早仕掛けレース経験は無く早仕掛けレース向きでも無さそうですが先週人気で負けたヘデントールと同じパターンの馬なので適性の違うここで好走するかもと思いおさえました。いわゆる数合わせ的な馬でもあります。
6枠10番のハヤテノフクノスケです。これは待機レース、早仕掛けレース、先行レース、待機レースと経験して器用さがあり勝ってるのは早仕掛けレースということでこれは2回1セットに期待して買いました。
6枠11番のライフセービングです。こちらは1.6.9.12走目が待機レース、2.3.4.8.11走目が先行レース、5走目が漁夫の利レース、残りが早仕掛けレースという豊富な経験をして早仕掛けレースは馬券には絡んでないですが2回1セットを決めてるのでここは落としてくると思うので買いませんでした。
7枠12番のインザモーメントです。この馬は1.3.4走目が待機レース、2走目が先行レース、5走目が漁夫の利レースと経験して器用さはあるので迷いましたがこれも早仕掛けレース向きでは無さそうな内容なので買いませんでした。
7枠13番のタガノデュードです。これは1.3.5.9走目が早仕掛けレース、2.4.6.8.10走目が待機レース、7走目が漁夫の利レースという経験で早仕掛けレースは初戦は崩れてますが後はどんどん内容が良くなってますし3好走してるので適性はあるので高めの評価にはしました。
8枠14番のアドマイヤテラです。こちらは先行レース、早仕掛けレース、先行レースとやってますが早仕掛けレースは強い内容だったのと実際勝ってるのでここは2回1セットに期待してここから入りました。
最後に8枠15番のキープカルムです。この馬は1.3.5走目が先行レース、2走目が早仕掛けレース、4走目が漁夫の利レース、6走目が待機レースという経験をして器用で早仕掛けレース勝ちというのはハヤテノフクノスケと同じですが早仕掛けレース向きの走り方なのでこちらを上に取ってこれは上位評価しました。

アドマイヤテラ
キープカルム
タガノデュード
ハヤテノフクノスケ
ギャンブルルーム
プレリュードシチー
以上です。

買い目

ここは人気も割れそうなのでワイドでも何とか回収できると思い込んで買います。
ワイド14.15-4.9.10.13.15(9点)

あとがき

ここは枠連にするか迷いましたが印つけてる馬の相方が人気しそうな馬が多いので何かしっくりこない的中になりそうだったのでワイドにしました。これで枠連の7.8流しが来たら笑ってやってください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?