見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その76(5月4日編)

雑談

ゆきつばき賞なので寒椿賞と何か関係あるのかなと思って調べたかったですが調べる時間が無かったので出来ませんでした。おそらく関係ないでしょうね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月4日(土・祝)新潟競馬9Rゆきつばき賞です。選んだ理由は単純に最初に書いた寒椿賞と何か関連があればと後に思いたいので選びましたが、そんな時間が取れるとは思いません。

レースパターン

今回はあえて寒椿賞と関係させるため昨年12月の寒椿賞が横長→三角の先行レースだったのでこのパターンを想定して組み立てる事にしました。こんなところがリンクしたらそれは大発見だと思います。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のセイウンティーダです。これは早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レース2回、待機レース2回、先行レースという経験をして先行レースだけ着順が悪いのを考えると合わないとしか思えないのでここでは買えませんでした。
1枠2番のシュークリームです。この馬は1.4走目が早仕掛けレース、2走目が漁夫の利レース、3走目が先行レースをやってますが先行レースは好走してるのでここで2回1セットを決めると思い評価はしてます。
2枠3番のイサチルシーサイドです。こちらは漁夫の利レース、待機レース、早仕掛けレース、先行レースと経験してクラスの問題があったとはいえ先行レースでは崩れてるのでここでも厳しいと思うので買いませんでした。
2枠4番のラブディーヴァです。これは先行レースの後待機レース2回とやって先行レースでは勝ってるのでここは巻き返しの2回1セットがあると思うのでこれは上位評価しました。
3枠5番のキョウエイカンセです。この馬は1.5.6走目が先行レース、2.7走目が早仕掛けレース、3.4走目が待機レース、前走が漁夫の利レースという経験をして一応初戦の先行レースは好走してるのでここで巻き返す可能性があると思いおさえました。
3枠6番ピコサンです。こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレースと経験して器用さがあり先行レース勝ちがあるので今回これより上に評価して良さそうなのがいなかったのでこの馬を中心に組み立てました。
4枠7番のベストオブユーです。これは1.3.4走目が待機レース、2走目が早仕掛けレース、5走目が先行レースという経験をしてますが先行レースはあまりよく無かったのでここでは買えませんでした。
4枠8番のアウェイキングです。この馬は1.4走目が漁夫の利レース、2.3走目が先行レース、5走目が早仕掛けレースとやって先行レースで2回1セットを決めてますが器用なので3度目も崩れずに対応してこれそうな気がするので型を崩すのは嫌ですがおさえることにしました。

5枠〜8枠

5枠9番のゴーインマイウェイです。これは1.3走目が早仕掛けレース、2.4.5走目が待機レース、6走目が漁夫の利レースとやって先行レース経験が無いのでここで器用さも無さそうなこの馬を買うのは理由が無いので買えませんでした。
5枠10番のヴェサリウスです。こちらは待機レースを3戦してきた馬なので未知の魅力はありますが今回買う馬が多いこともありここは手が出ませんでした。
6枠11番のコールミーベイビーです。この馬は1.6.11.14走目が待機レース、2.8.12.15走目が先行レース、13走目が漁夫の利レース、残りが早仕掛けレースという豊富な経験をしてきてますが前走ようやく先行レースで好走できたのでここは上積みと2回1セットを期待しておさえました。
6枠12番のロードトレゾールです。これは1.4走目が早仕掛けレース、残りは待機レースをやってますが先行レース経験の無さと器用さも無いのでこれは買うことができませんでした。
7枠13番のグレースルージュです。こちらは1.4走目が早仕掛けレース、残りが先行レースと経験してますが先行レースで既に2回1セットを決めて3回目がよく無かったのを考えるとここで巻き返せそうな気もするのですがこちらは器用さなど特に他の強調材料が無いのでここは買いませんでした。
7枠14番のジェネラーレです。この馬は3走目が先行レース、残りが早仕掛けレースという経験で先行レースで着順としては好走してますが着差はつけられてるのでこれは好走馬の中では評価を下げて買いませんでした。
8枠15番のクリノハレルヤです。これは1.6走目が先行レース、2走目が漁夫の利レース、3.4走目が待機レース、5走目が早仕掛けレースという経験をしてますが先行レースで勝ってるのと前回惜しくも好走出来なかったのでここは合ってる先行レースで巻き返せると思い勝ってるだけに上位評価はしてます。
最後に8枠16番のビアフォーナウです。この馬は1.4走目が先行レース、残りが早仕掛けレースとやってますが明らかに先行レースは合ってなさそうなので今回は買えませんでした。

ピコサン
ラブディーヴァ
クリノハレルヤ
シュークリーム
キョウエイカンセ
アウェイキング
コールミーベイビー
ギリ消しジェネラーレ
ギリ消しグレースルージュ

買い目

今回は消極的ですがワイドにしました。
ワイド6-2.4.5.8.11.15
ワイド4-2.5.8.15

あとがき

ここはおそらく人気の無さそうなところから流してるのでワイドにしとけばよかったとならないようにワイドにしましたがギリ消しに来られて抜け目決着のような気はしてます。掟破りのアウェイキングが来たら2回1セットを考えないといけないのでそれはそれで困るのですが無理矢理な理由ですし許してください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?