見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その84(5月12日編)

雑談

最近重賞を含めて特別戦が多く組まれてたのもありますが今年に入って初めてこの世代限定の特別戦のない日になりました。2歳時を含めても有馬記念の日(12月24日)以来なのでちょっと編成考えれなかったかなと思いますが何か意図があるんでしょうね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月12日(日)京都競馬3R3歳未勝利です。選んだ理由は葵ステークスを見据えて同じ条件で選びました。

レースパターン

今回はあまり速い馬がいなさそうなので固まりそうな気がするのですがちょっと差が大きい気がするので三角→縦長の待機レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のバニッツァです。こちらは3走全て待機レースを経験して内容は良くなって来てるのでそろそろ好走してきそうですが今回買いたい馬が多かったので手が出ませんでした。
1枠2番のプエルタセクレタです。これは3走目が先行レース、残りが早仕掛けレースという経験をしてきてますが芝で好走してたのでここで巻き返す可能性はありますがそれは馬群マスター予想ではないので馬群マスター予想では買えない馬なので買いませんでした。
2枠3番のセブンセコンズです。この馬は早仕掛けレースの後待機レース2回という経験をしてますが早仕掛けレースは着順はともかく着差は0.5秒差と好走してるのに待機レースではイマイチというのを考えてここは買いませんでした。
2枠4番のシンパティカです。こちらは待機レース、早仕掛けレースと経験してどう見ても合わないと思いますが上がりだけは使えるというのを考えると待機レースのほうが合うとは思うので一応おさえました。
3枠5番のスリータイガーです。これは待機レースのあと早仕掛けレース、先行レースと交互にやってここにきましたが見た目どおり待機レース向きでは無いと思うのでこれは買いませんでした。
3枠6番のメイショウロージーです。この馬は待機レース、早仕掛けレース、先行レース、早仕掛けレースと経験して待機レースが最も着順も着差も良いのでそういう点でおさえました。
4枠7番のテキーラワルツです。こちらは先行レース、待機レース、先行レースと経験してきましたが、待機レースは負けましたが内容は強かったのでここは比較的上の評価をしました。
4枠8番のカネトシショウカです。これは1.3走目が早仕掛けレース、2.7走目が待機レース、残りが先行レースをやってますが待機レース5着の好走はありますが2秒差となかなか好走と呼びにくい結果だったのでこれはあえて買いませんでした。

5枠〜8枠

5枠9番のリチャードバローズです。この馬は1.2.3.6走目が先行レース、残りが待機レースという経験をして全て好走してますが待機レース2回1セットを割引きたいというのもありますが馬としては3番手評価ぐらいで買いたいのですが、この騎手ということもあり私にはさすがに買えませんでした。
5枠10番のプルミエプランタンです。こちらは1.4走目が待機レース、2.3走目が先行レース、5走目が早仕掛けレース、6走目が漁夫の利レースという経験をして待機レースはそこまで悪くない気はするのですが結果が全く伴ってないのでここは入れるか悩みましたが点数減らすために買いませんでした。
6枠11番のミッキージャスミンです。これは1.4走目が待機レース、2走目が早仕掛けレース、残りが漁夫の利レースとやってますが待機レースは好走歴があり2回目は出遅れて無理したというのであれは扱いに悩みますが好走歴があるということで上位評価としました。
6枠12番のロカブルンです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、先行レース、待機レースという経験をして4着の内容は素晴らしかったので前回の待機レースの崩れ方は気になるところですがここは巻き返すと思い高評価しました。
7枠13番のエガオニナッテです。こちらは早仕掛けレース、先行レース、待機レース3回とやって器用でもあり待機レース3好走は魅力的なので今回はこの馬を軸にしました。
7枠14番テーオーサファイアです。これは先行レース、待機レース、先行レースと経験して待機レースは悪くなかったですが先行レースで2回目パフォーマンスを下げてるのでここも2回目でパフォーマンスを下げると思い買いませんでした。正直これは買うかかなり迷いました。
7枠15番のマクッテソフィアです。この馬は1.3走目が早仕掛けレース、2走目が待機レース、4走目が先行レース、5走目が漁夫の利レースという経験で待機レースは不向きな展開だったとはいえ負けすぎなのでここでは買いませんでした。
8枠16番のジェリーコアコアラです。こちらは先行レース、早仕掛けレースとやってそもそも待機レース経験もないですし器用さもないということで買いませんでした。こういう馬に来られるとお手上げです。
8枠17番のシャドフです。これは早仕掛けレース、先行レースとやって残りは待機レースという経験をしてますが待機レースをやればやるほど内容が悪くなってますが一応5着があるのでおさえました。正直気は無いです。
最後に8枠18番のダイメイコスズです。この馬は漁夫の利レースで大敗してるのでここは色々と変わる可能性がありますが馬群マスター予想では買えませんでした。

エガオニナッテ
ミッキージャスミン
ロカブルン
テキーラワルツ
シャドフ
メイショウロージー
シンパティカ
ギリ消しプルミエプランタン
以上です。

買い目

今回は枠連と馬連にしました。
枠連6-2.3.4.6.7.8
馬連13-4.6.7.17

あとがき

今回に限らず短距離と長距離は正直レベルが高いと思えないのである意味こういうところからとんでもない活躍馬が出る可能性もあるのでこんなとこ葵ステークスの参考になるわけないと決めつけずに傾向を取る為だけでも見るのはいいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?