見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その61(4月7日編)

雑談

毎年舞洲のネモフィラ祭りに行ってますが勿忘草との区別はつきません。というより正直桃と桜も写真で見せられたら当てれる自信はないです。これだけ毎週のように花のレースをやってその花を見てしかもネモフィラ賞もやってその感じなのでそりゃ予想も当たりませんってなります。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは4月7日(日)阪神競馬9R忘れな草賞です。選んだ理由は残念桜花賞ですけど最近は頭数も少なく桜花賞がダメでここに来たというよりここ目標ってのが多くなってるのでいいレースが見れると思い選びました。

レースパターン

もちろんここも牝馬限定戦なので三角→横長の待機レース想定にしました。おそらく進入馬群は横長にならないと思いますし、直線馬群が縦長になっても進入馬群が三角ならどちらになっても待機レースなのでこの辺は今回あまり気にしないようにしました。

全頭診断

今回はまとめて出します。
まずは1枠1番のパレハです。この馬は漁夫の利レース、早仕掛けレースとやってきたので器用さがあり実際位置取りもバラバラなので今回も優位に立ち回れるポジションから運ぶと思いおさえました。
2枠2番のプシプシーナです。これは3走全て先行レースをやってきたので対応出来るか未知数ですが、待機レース向きな脚質ではないのでここではいらないと思ってます。
3枠3番のオオナミコナミです。こちらは待機レース、早仕掛けレースとやってどちらも好走してますし待機レースでは不利な位置での好走なのでこれはこの中だと抜けてると思うのでここから入りました。
4枠4番タガノエルピーダです。これは早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レースとやって崩れてない器用さがあるので初めての待機レースにも対応出来ると思いますが、いかにも相手なりにしか走らないタイプでもあるので軸にしてもいいですが未経験の不安はあるので対抗までとしました。
5枠5番ステラクラウンです。これは先行レースの新馬戦から来たのでこれを買うと消した他2頭も買う事になるので全頭買うわけにはいかないのでこれは合わないと決めて買いませんでした。
6枠6番ヒヒーンです。この馬は初戦が早仕掛けレース、2.4.6走目が先行レース、3走目が漁夫の利レース、5走目が待機レースという経験をして待機レースも着順としては好走してますが展開もハマってただけなのでこれは買いますが1番下の評価です。
7枠7番ウォータープイプイです。こちらは初戦が漁夫の利レース、2.3.5.6走目が先行レース、4走目が待機レース、ちなみに取消の前走は待機レースいう経験で待機レースの2着は明らかに展開がハマってただけですが、今回待機レースで馬券内に来た経験のある馬が2頭だけなのでこれを買わない理由が無いのでもちろん買います。
最後に8枠8番ジョセフィーナです。この馬は全て先行レースという経験をしてきてるのでこのパターンは3頭目でしかも3頭とも三角→三角の先行レースしかやってない点まで同じなのでこの3頭で決まったら馬券を外しても馬群マスター予想は褒めてくださいってことで買いません。

オオナミコナミ
タガノエルピーダ
ウォータープイプイ
パレハ
ヒヒーン
以上です。

買い目

ここは本当ならボックスにしたいところですが明らかに1頭は下の評価の馬まで同等の扱いには出来ないので馬連と3連複にしました。
馬連BOX3.4.7(3点)
3連複3-1.4.6.7(6点)

あとがき

待機レース好走馬はいますが勝ち馬不在のかなり難解なレースになりました。こういうところでも当てれるんだという予想にはしたつもりなので今回はこれでいきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?