見出し画像

サンケイスポーツ賞フローラステークス出走馬の全頭診断

雑談

優駿牝馬と東京優駿のトライアルというのはその時はすごく地味な印象ですが最近は桜花賞→優駿牝馬トライアルという馬が少なくなったので何がなんでも3冠路線という陣営が減った気がします。そういう意味では出てるレースが本気という陣営が多くなってる気はしますが世間的には違うという意見が多いみたいです。こういう現実があるのにどこが違うんですかね?と思います。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1〜4枠

まずは1枠1番のバロネッサです。負けたレースは相手が悪かったとも言えますがそうなると今回も相手が悪かったとなりそうですし展開的に不向きなレースをして好走してる点は認めますが今回前に行ってもこの距離だと最後に止まると思うのでそこで何頭に差されるかのレースだと思いますが、今回馬群が詰まってると思うのでかなりの頭数に捌かれると思います。
2枠2番のニシノコイゴコロです。どういう舞台でも上がり上位で走れるというのは魅力ですがそれでも善戦できてないというほど位置どりが後ろになるので今回スローになるのはプラスですが他との比較で伸び負けしそうな組み合わせなので伸びてはいるけど追いつけないというレースになると思います。
3枠3番のラヴァンダです。前回あのペースで崩れたのが意外でしたがスローになるから距離は問題ないですし3列目付近を確保してギリギリまで我慢して差して善戦という感じになると思います。
3枠4番のエルフストラックです。先行できるのはいいですし末脚も発揮するにはかなり遅い組み合わせとなってるが今回なら流石に負けられないレースだと思ってます。
4枠5番メアヴィアです。スタート云々は気にしないですが走り方が完全に小回り向きのロングスパートなのでここでは伸びないと思うので前から落ちてきた馬だけ捌くレースになると思います。
4枠6番トロピカルティーです。前走着差はついてますが内容はかなり優秀ですしスローで追走も楽になるのは明らかなのでこれだと瞬発力でまとめて差し切る事も考えられると思います。とはいえ開幕週ですし前がしぶとかった時には捌けないのでいいレース止まりかもしれないです。

5枠〜8枠

5枠7番のコスモディナーです。札幌で好走してますがこの馬は明らかに小回りで他の馬がスピードに乗りづらいところを上手く加速できるというタイプの馬なのでこういうコースは間違いなく合わないですが、スタートしてからの2コーナーは上手く前に行けるタイプではあるのでそこからしぶとさは出す可能性はあると思います。
5枠8番アドマイヤベルです。左回りがどうこうという以前にスピードを持続したままコーナーを曲がれる大回りコース向きなので東京続戦というのはいいですしその中でも安定した上がりを使えるのもいいのでここは上位に来ると思います。
6枠9番のサンセットビューです。瞬発力に欠けるタイプなので大回りコースで好走してますが後ろからで伸びないというレースになりそうなのでここは厳しいと思ってます。とはいえスタートが決まって先手が取れた時にはしぶといタイプだと思います。
6枠10番のマルコタージュです。前回出遅れたからですがしっかり伸びて崩れなかったので能力はあると思いますし、普通に走れば先行力はあるので前にいく馬にはきついレースになりそうですがこの馬に関してはしぶとく残せると思います。
7枠11番ユキワリザクラです。この馬は前に行ってるので判断が難しいですが個人的には大回りコースの方が先行力は生かせるタイプと思うので時計面では明らかに不安ですがやった事ないだけで対応しても不思議ではないと思います。
7枠12番コンテソレーラです。馬場が渋ったりダートじゃないとダメというタイプの馬では無いと思いますが捲っていくスタイルをやってるのでどう考えてもこのコースには向いてないのでそういう意味で今回は捲れず伸びずというまま終わると思います。
8枠13番のカニキュルです。小回りでもしっかり伸びてくる瞬発力があるので大回りコースになるのは間違いなくプラスですがスタート合わないのはこのコースではマイナスなのでついていけるか心配なので評価は下げました。
最後に8枠14番クリスマスパレードです。長く脚を使うタイプで先行できるのはトライアル向きですが2000以上で連勝はしてますがマイル前後がベストっぽいので今回は失速すると思います。

あとがき

開幕週というふうに考えるべきなのかトライアルというふうに考えるのかですがトライアルはだいたい開幕週近辺に組まれるので開幕週という考え方でいいと思いますが今年もスローになりそうですしそういった部分はトライアルと考えるのがセオリーとは思ってます。開幕週って飛ばしても止まらないのが多いイメージですがスローなら差しが決まるのでそういう部分も悩ましいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?