見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その79(5月4日編)

雑談

プリンシパルステークスが東京優駿のトライアルというのがイマイチ納得いかないのですが距離は違ったとはいえダンスインザダークが勝ったり東京優駿には関係ないですがサイレンススズカやルーラーシップが勝ってるレースなので出世レースではあるんですよね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月4日(土・祝)東京競馬11Rプリンシパルステークスです。選んだ理由は東京優駿のトライアルだからというよりもルーラーシップがいるかなと思っての理由にしました。

レースパターン

ここはルーラーシップの勝った2010年に合わせて三角→横長の待機レース想定にしました。ルーラーシップをバカにしてるわけではないです。このパターンで勝てばルーラーシップのような馬になれるかもしれないという想いで選んでます。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のシャンパンマークです。こちらは先行レース、漁夫の利レース、先行レースと経験して待機レース経験も器用さも無いのでこれは買い材料が見当たらなかったので買いませんでした。
2枠2番のドバイブルースです。これは先行レース、待機レース、早仕掛けレース、先行レースと経験して待機レースでも好走してますがここは印をつけた馬が多かったので着順が悪かったこの馬が足切りとなって買えませんでした。
3枠3番のキャントウェイトです。この馬は1.3.6走目が待機レース、残りが先行レースという経験で待機レースは全て好走してるので2度目の2回1セットを決めると思うのでこれを軸にしました。
4枠4番のポッドテオです。こちらは1.3.4.5走目が先行レース、2走目が漁夫の利レース、6走目が早仕掛けレース、残りが待機レースを経験してますがそもそも器用な馬ですし待機レースも3好走してるのでこちらを本命にというのも考えましたが着順がこちらは1.2.5着だったので1.2.4着だったキャントウェイトを上に見立てました。
4枠5番のアスクカムオンモアです。これは先行レース、待機レース、先行レースとやってきた馬で 
待機レース向きではないですが待機レース好走歴があるので一応おさえました。ここまで足切りにするかは迷いました。
5枠6番のメリオーレムです。この馬は待機レース、先行レース、早仕掛けレース、先行レース2回という経験をしてきてる馬ですが器用な馬ということでこれは待機レース3着の経験だけですがおさえました。
5枠7番のディマイザキッドです。こちらは待機レース2回、早仕掛けレース2回、先行レースと経験して既に待機レースは2回1セットを決めてる馬でここは落とす可能性が高いので買いませんでした。

6枠〜8枠

6枠8番のグラヴィスです。この馬は早仕掛けレース、待機レース2回、漁夫の利レースと経験して2度目の待機レースでしっかり対応してきたので今回は2回1セットに挑戦するところですしおさえました。
6枠9番のミカエルパシャです。これは2走目が漁夫の利レース残りが先行レースという経験をしてきてる馬なのでここは器用さも微妙ですし対応出来ないと思い買いませんでした。
7枠10番のヴィレムです。この馬は先行レース、早仕掛けレース、先行レースと経験してますが待機レース経験が無く器用さはありそうですが待機レースには向かなさそうなので買いませんでした。
7枠11番のファビュラススターです。こちらは早仕掛けレース、待機レース、漁夫の利レースとやってきたのですが待機レース勝ちがあるのでおさえました。ちなみに除外とわかってましたがNHKマイルに出てたら本命でした。理由は1勝クラス勝ちがかなりのハイレベルだったからです。一応馬群マスター予想じゃない予想だとこのレースでも本命にはしてます。
8枠12番のエレクトリックブギです。これは待機レース、先行レース2回、待機レース、早仕掛けレースと経験してこれもグラヴィスと同じく2度目の待機レースで見事に経験を活かしての好走だったのでここはもちろんおさえました。
最後に8枠13番のダノンエアズロックです。この馬は漁夫の利レース、早仕掛けレース、漁夫の利レースと経験してきて器用さはあると思いますが待機レース向きでは無いのでここは買いませんでした。

キャントウェイト
ポッドテオ
メリオーレム
ファビュラススター
グラヴィス
エレクトリックブギ
アスクカムオンモア
ギリ消しドバイブルース
以上です。

買い目

ここは点数の都合で枠連にしました。上手く枠が偏ってくれました。
枠連3.4-4.5.6.7.8(10点)

あとがき

正直この買い目は配当が微妙な気がしてますが10点までも別にルールを決めてる訳ではないですが勝手にそうしてるのでここはこういう買い目にしました。正直個人馬券は資金配分してますが仕事でギリギリには買えないのでオッズを予測して買ってますがそもそも当たらないのであんまり関係ないオッズ予測になってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?