見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その67(4月20日編)

雑談

子供の頃は遊園地がいろんなところにあったのであやめ池遊園地も幼稚園の親子遠足で行った記憶があります。親父が弁当忘れてレストランで食べたという記憶が残ってますがおそらくそういう遺伝があるからか私も忘れ物は多いです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは4月20日(土)京都競馬9Rあやめ賞です。このレース調べると面白いレースで距離もですが年2回行われる時代もあったり福島や東京でも施行されたりとなかなか特別レースの中でも扱いが雑なレースということで私は丁寧に扱いたいので選びました。

レースパターン

今回は開幕週ですしこの頭数ということもあるので縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。

全頭診断

今回は7頭なのでまとめて出します。
まずは1枠1番のジャスティンガルフです。この馬は待機レースを2回やってここにきてますが早仕掛けレース向きではなさそうですし特に強調できる点がないのでここは買いませんでした。
2枠2番のスノーブリザードです。これは1.4.6.7走目が早仕掛けレース、2.3.5走目が待機レース、8.9走目が先行レース、前走が漁夫の利レースという経験をして早仕掛けレースでは6秒差の5着など好走とはいえないレースもありますが一応3好走してる点を重視してこの中では上位評価をしました。
3枠3番のゼットスパンキーです。こちらは初戦が漁夫の利レース、2走目が待機レース、3.4.5走目が早仕掛けレース、前走が先行レースとやって早仕掛けレース勝ちは地方交流競争なので少しレベルがどうかとは思いますが勝ってるのは事実なので今回早仕掛けレース好走歴のある馬が少ないのでおさえました。
4枠4番ナムラフッカーです。この馬は1.4.6.7走目が待機レース、2.5走目が漁夫の利レース、3走目が先行レースと経験してますが早仕掛けレース経験がないので器用さが補うという点では微妙ですしそもそも早仕掛けレース向きの内容でもないのでこれは買いませんでした。
5枠5番のヒヒーンです。これは初戦が早仕掛けレース、2.4.6走目が先行レース、3走目が漁夫の利レース、5.7走目が待機レースという経験をしてますが唯一勝ってるのが早仕掛けレースですしこれは確実に向いてると思うのでこれを軸にしました。
6枠6番のテーオーダグラスです。こちらは先行レース、待機レースを交互に2回やって器用さもイマイチですが早仕掛けレースには向いてそうなのでこれはおさえました。
最後に7枠7番のモンディーンです。この馬は待機レース3回の後早仕掛けレースで勝ってるのでもちろんこれを上位評価するところですがこの鞍上は買ってはいけないのではなく乗ってはいけない人なのでこれはさすがに買う訳にはいかないです。当日乗り替わりになれば対抗まで押し上げますが現時点では買えません。

ヒヒーン
スノーブリザード
ゼットスパンキー
テーオーダグラス
以上です。

買い目

今回はワイドにしました。なぜならモンディーンが相当強いと思ってるので割り込まれても大丈夫という想定です。
ワイド5-2.3.6

あとがき

少頭数ですが混戦ムードの漂うレースなので案外ワイドでも3点なら回収できるのではと思いこの買い目にしました。普通に予想してもこれが軸って馬がいないですしこういうレースは選ばないのが正解と思いますが理由にもあげた通り丁寧に予想しました。これが結果に結びつけばいいのですがどうでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?