見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その11(10月1日編)

雑談

公開してるのは9月30日ですが、予想してるのは10月1日最初のレースです。1日といえば個人的に2.3年に1度ですがお伊勢参りをしてるのですが、朔日餅を食べた事ないんですよね。元日にも行ったけど当然売り切れ。1度でいいし何月でもいいので食べたいものです。

今回選んだレースと理由

今回選んだのは10月1日(日)阪神競馬1R2歳未勝利です。
選んだ理由はとにかく初ダートが多いというのが理由です。昨日は有料にしたので見れなかった方もいらっしゃると思いますが、今回はこういう試みを皆さんに楽しんでいただけるようにしてます。

ペースパターン

これが難しいですけど、阪神ダート1400って色んなパターンになるので今回はあえて三角→三角の先行レースにしました。単純に今年の2歳戦は三角で入ってくるレースが多いのと、初ダートが12頭もいれば不確定要素が多すぎるのでオーソドックスな形を取りました。

全頭診断

枠番順に出していきます。

1枠〜4枠

最初は1枠1番ニシノメロディです。早くもこの2歳戦予想2度目の登場の馬ですが、芝の2戦は早仕掛けレース、漁夫の利レースと比較的前が有利なレースで3列目の前方(2列目ではないです)で競馬できてて下がってるので今回はやった事ない先行レース+ダートですが、それでも止まると思うのでいらないと思います。
2枠2番カントゥータです。これは芝の新馬戦を先行レースで離されましたが2着にきてるので悪くないと思いますが、頭数が少ないからこの着差の間にもう少し入られてもと思うので先行レース経験だけでおさえました。
2枠3番ダイメイイチョウですが、この馬は芝で5戦してますし、ペースメーカーに指定するか迷いましたが、4戦目が先行レースを経験してますし、スタートは速いので芝スタートもいいのでこれは上位評価します。
3枠4番ベラジオハルカですが、これも2度目の登場です。芝で2戦して新馬戦は先行レースでしたが出遅れて何もできず。前走は漁夫の利レースで2列目で直線は全く動かず大敗だったので、新馬戦で先行レースを経験した部分でどこまでやれるかというところです。
3枠5番ウーナグローリアは数少ないダート経験馬ですけど、ハイペースの待機レースで3列目にいながら完全に止まってたので今回先行レースだとさらに厳しくなると思います。
4枠6番プエルタセクレタですが、2度芝のレースはどちらも早仕掛けレースでどちらも2列目から伸びず下がらずでしたが馬券内は確保できてたので今回先行レースでどう変化するかというところですが、下がる事はないと思いますし、この開催の2歳戦は早仕掛けレースが2度あるのでその傾向からもおさえようと思います。
4枠7番アイスリンディです。この馬は2度ダートで走ってどちらも早仕掛けレースで伸びず下がらずで掲示板確保はしてますので4枠2頭は似たような馬が入ったのですが、こちらは最後下がらずでしたが止まってるので先行レースに変わっても頑張って掲示板確保までかなと思います。

5枠〜8枠

次は5枠8番のメイケイアリッサムですが、芝の新馬戦を待機レースで離れた3列目から下がって大敗となりましたので本来は有利な条件で下がってたので良いところがないですが、真逆のダートで先行レースになるので一変してもおかしくない可能性はあるのでおさえました。
5枠9番パシュミナですけど、この馬は芝の新馬戦で早仕掛けレースを4列目で全く伸ばせず止まってしんがり負けなので今回の条件でも追走もきつそうなので厳しいと思います。
6枠10番シカンスイヨウです。この馬も隣のパシュミナ芝の新馬戦で早仕掛けレースで4列目から伸びず止まってのしんがり負けなのでパシュミナ消してるのにこっちを買う訳にもいかないので当然消します。
次は6枠11番クリノオリーブですが、新馬戦はスローの待機レースで出遅れを取り戻して前に行ったのがきつかったのか止まってしまいましたが、スタート合わせれば道中はポジションが取れそうなので一変を期待して上位評価しました。
7枠12番オウバイドウリですが、芝の2回を早仕掛けレースで伸ばせず、待機レースで上がり3位でも馬券内が一杯と善戦ホース止まりっぽい感じの馬になりそうですし、器用そうなので先行レースも対応できるとは思います。
7枠13番ディーノサンライズですが、ダートの前走は早仕掛けレースで3列目で大きく離された6着ですが下がってはないですし、新馬戦は先行レースで4着。3戦目も先行レースをしてますが、2列目から下がって6着なので、新馬戦と2回1セットはここだと思うのでこれは上位に来れると思います。
8枠14番ソルベックです。新馬戦を比較的緩いペースの早仕掛けレースで出遅れて離れた最後方から何があったかわからないけど下がってきた馬だけを抜いてブービーだったので今回スタート合っても伸びないと最後は思うので今回もきついと思います。
最後に8枠15番ブラックドレスですが、新馬戦で先行レースで出遅れたうえに4コーナーに行く前から下がってたので先行レースの経験だけでどれくらいやれるかだと思います。

◎ダイメイイチョウ
○クリノオリーブ
▲ディーノサンライズ
△カントゥータ
△プエルタセクレタ
△オウバイドウリ
△メイケイアリッサム
ギリ消しベラジオハルカ
以上です。

買い目

今回は当てにいくために手広くしました。
馬連3-2.6.8.11.12.13
ワイド3-11.13
3連複3-2.6.8.11.12.13

あとがき

今回はダート経験馬が3頭でそのうち2頭を馬群の形や経験から嫌ってますし、早仕掛けレースにならない限りはこの組み合わせで大丈夫なのでは?と思ってますが、いかんせんこのnoteで的中をつけれてないので逆張りするのが正解だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?