見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その80(5月5日編)

雑談

柑橘類というぐらいですから橘は代表的なものなのかと思いましたが調べると日本産柑橘というのがありそのルーツがタチバナだそうです。勉強になりますけど来年の橘Sの時に同じこと気にしてる予感はします。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月5日(日)京都競馬10R橘ステークスです。選んだ理由はさすがリステッドという歴代勝ち馬ではないですがまだ1200で施行されてた時にはサニングデールが勝ってるレースですしちょっと格落ちは心配ですが短距離戦は整備する気がなさそうですし個人的に盛り上げるためにも選びました。NHKマイルCが短距離というなら最優秀マイラーとかいう表彰はやめるべきです。

レースパターン

微妙な距離でさらに外回りコースということもあり緩みそうな気がするので三角→縦長の待機レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のデビットテソーロです。こちらは1.2.4.6走目が先行レース、5走目が早仕掛けレース、残りが待機レースという経験をしてますが待機レースで2好走してますがそれ以外は正直よくないのでこういうムラっぽいのは買い続けるのが正解な気もしますし、今回印つけてるの3頭だから買ってもいい気はしますが今回ではないと思い買いませんでした。
2枠2番のコーティアスマナーです。この馬は漁夫の利レース、待機レース3回、早仕掛けレースと経験してますが待機レースは2好走しての今回なので評価を下げてここでは買いませんでした。先に言うと今回2好走してる馬多いです。
3枠3番のリジルです。これは1.5走目が待機レース、残りが早仕掛けレースとやってきてますがこれはわかりやすく2回1セットを決めてる馬なので評価下げて買いませんでした。
4枠4番のオメガウインクです。こちらは1.3.6走目が待機レース、残りが先行レースという経験をしてますがこの馬に関しては3好走なのでもちろん馬の評価としては正直対抗評価ですが騎手が買えないので当日乗り替わりの場合は一気に対抗評価で買いますがそれが無い限りは私には買えないです。
5枠5番のアスクワンタイムです。この馬は先行レース、待機レース2回、早仕掛けレース、漁夫の利レース、待機レースと経験してこの馬に関しては待機レース2回1セットで2勝してるので前走の待機レースで崩れたのはよくわかりますが今回の巻き返しは期待できますがこれを買うと色々買う必要があるので買いませんでした。

6枠〜8枠

6枠6番のペアポルックスです。これは早仕掛けレース、先行レース、早仕掛けレースと経験してこれに関しては経験どうこうというより器用さを取って買うことにしました。
6枠7番のストレイトアスクです。こちらは漁夫の利レース、待機レース2回とやってきてこの馬も待機レースで2回1セットを決めてる馬なのでここは評価を落として買いませんでした。こうなってくると2回1セット組のボックスとかでもいい気がしてきました。
7枠8番のジョーローリットです。この馬は先行レース2回の後待機レースをやってしっかり勝ってるのでここが2回1セットのチャンスなのでここは対抗にしました。不安点はパターンが違いますが先行レースで2回目は崩れてるのでここも2回目で崩れるのではという不安はあります。
7枠9番のガロンヌです。これは1.3.6走目が早仕掛けレース、残りが待機レースという経験をしてますがこれも待機レースで2回の好走があるのでここでは評価を下げました。
8枠10番のオーサムストロークです。こちらは1.4走目が先行レース、2.5走目が漁夫の利レース、3走目が早仕掛けレース、6走目が待機レースという経験をして格の影響もあると思いますがここまで崩れるのは待機レースに対しての適性の無さというのもあるのでここは買いませんでした。
最後に8枠11番のスパークリシャールです。この馬は早仕掛けレース3回の後待機レースを4回やってますがこれこそ待機レース3好走なのでここはもちろん適性を重視してここを本命にしました。

スパークリシャール
ジョーローリット
ペアポルックス
以上です。

買い目

ここは複勝とワイドボックスにしました。
複勝8.11
ワイドボックス6.8.11(3点)

あとがき

買いたい馬に買えない騎手が乗ったのでここはこういう印と買い目にしましたがフィリーズレビューはそれで的中してますし買えないものは買えないのでここは貫いて予想、買い目を組み立てるのがいい予想だと思ってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?