見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その75(4月28日編)

雑談

とりあえず1本だけでも何とかやることにしました。これをやったことでここでの的中というのが理想ですが今後の糧になるようになればと思います。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは4月28日(日)東京競馬11Rスイートピーステークスです。選んだ理由はこれをやりたいというよりここが待機レースになるかの確認がしたいので振り返りをやる目的で選びました。

レースパターン

今回は先週失敗しましたがトレンドに乗っかって三角→縦長の待機レース想定にしました。何で直線が縦長かというとレベル差が大きいと思ってるからです。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のニシノティアモです。この馬は漁夫の利レース、待機レース2回、先行レース、待機レースと経験して器用ですし待機レース3好走なのでこれは当然おさえました。
2枠2番のハワイアンティアレです。これは2走目が待機レース、残りは先行レースをやってますが勝ってるのは待機レースですし今回買う馬は多いですがおさえました。
3枠3番クインズスピカです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、先行レース、待機レース、先行レースと経験して待機レースで好走してるのでおさえましたが正直向いてない馬だとは思います。
4枠4番のミスティアです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、漁夫の利レース、先行レース2回と経験してますが待機レースは着順も着差も一番悪いのでこれは合わないと思うので買えませんでした。
4枠5番のコガネノソラです。これは待機レース、先行レース、漁夫の利レース、先行レース2回とやって器用ですし待機レースで好走してるので先週なら本命でしたがここは意外と相手に恵まれてないのでおさえてますがかなり下の評価になりました。
5枠6番のニューステソーロです。こちらは待機レース3回の後先行レースを経験してますが待機レースで2回1セットを決めて3度目はパフォーマンス下げてるのでここも合わないと思うのでここでは買いませんでした。
5枠7番ベストミーエヴァーです。この馬は待機レース、先行レース2回とやってるのですがこういうパターンが違いますがシュガークンみたいな感じでもあるので今の傾向がそうなのかもしれないので一応上位評価にしました。おそらくニシノティアモの方が先着するとは思ってます。

6枠〜8枠

6枠8番のモアニです。これは待機レース3回、先行レース、待機レース、早仕掛けレースという経験をしてここに来てますが待機レース2回1セットの後落として前回の待機レースでは勝ってきたので今回2度目の2回1セットを決めると思いこれは高めの評価にしました。
6枠9番のグランエシェゾーです。こちらは先行レース、漁夫の利レースとやってその後は全て待機レースを経験してきてますが安定してるようですが6着が余計であれが好走ならかなり待機レース巧者でしたが好走じゃないのでここは落とすところなので買いませんでした。
7枠10番のイゾラフェリーチェです。この馬は先行レース、漁夫の利レース、待機レースと経験して器用ですし待機レースで勝ってるので今回正直この馬からじゃないとは思いますが待機レースじゃない時に潰しが効くと思うので消極的な理由でここから入りました。
7枠11番ビップレーヌです。これは早仕掛けレース、待機レース、漁夫の利レース、待機レース、先行レースと経験して器用な馬ですが待機レースで2回1セットを決めてるのでここは崩れると思うので買いませんでした。
8枠12番シュネルラウフェンです。こちらは既走馬相手に待機レースを勝ち上がってきたので一時期こういう馬を本命にし続けてましたが学習してこういうタイプはおさえまでと気づいたのでここは買いますが微妙な評価です。
最後に8枠13番のエマロアです。この馬は1.3.6走目が待機レース、2走目が漁夫の利レース、4.5走目が先行レース、7走目が早仕掛けレースと経験して不器用なタイプで待機レースも好走と凡走がありますが好走があるのは事実ですし一応おさえました。

イゾラフェリーチェ
ベストミーエヴァー
モアニ
ニシノティアモ
シュネルラウフェン
ハワイアンティアレ
コガネノソラ
クインズスピカ
以上です。

買い目

今回は馬連にしました。
馬連10-1.2.3.5.7.8.12.13
馬連7-1.8

あとがき

うすうす気づいてましたがトレンドなので待機レース好走馬が増えてくるのは当然なのでその中からどれを上に取るかを悩む作業が難しいです。優駿牝馬は待機レース想定で組まない予定なので気にしないのですが悩ましいレースは続きそうです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?