見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その29(2月17日編)

雑談

以前というか私の中学生時代ですがシーフリージアという馬がいてとにかく小倉巧者の馬で当時千八のレコードも出す程の馬だったのは覚えてます。その頃は馬券は買ってませんがその頃から小回りコースが好きだったのか何故かこういう馬はよく覚えてます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月17日(土)東京競馬9Rフリージア賞です。選んだ理由は私普段から特別戦はしょっちゅう変えるなと言ってるのですが、このレースは中京のイメージなのですが2016年に復活してからは東京コースで施行されてるというのに全く気づいてませんでした。なので全く新しいレースのつもりでとりかかるという意味で選びました。

レースパターン

東京芝2000って何となく縦長になるイメージが強いので縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のキャントウェイトです。こちらは待機レース、先行レース、待機レースとやって好走を続けてますし内容も良いですが、早仕掛けレース向きな感じはしないので3着近辺の好走は出来ると思っての買い方にしました。
2枠2番のバードウォッチャーです。この馬は早仕掛けレース、先行レースとやってどちらも好走してますし、早仕掛けレースはかなり強い内容だったのでこれは早仕掛けレースなら相当強いと思うので軸にしました。
3枠3番ホーエリートです。この馬は待機レース、先行レース、早仕掛けレースとやって早仕掛けレースはあまり良くない内容と結果でしたが、経験してる馬がこの馬含めて4頭しかいないので経験だけで仕方なしにおさえました。
4枠4番ニシノティアモです。これは漁夫の利レース、待機レース2回とやってきて全て好走なので器用さはありそうなので新潟、中山と好走出来てると思いますが、今回勝ってるとはいえ東京芝2000はスタートから2コーナーで器用さは求められますが馬群マスター的な器用さを求められる舞台では無いと思うので今回は厳しいと思いますが3列目には入れてます。
5枠5番のレリッシュです。こちらは1.3走目が漁夫の利レース、2.5.6走目が先行レース、4.7走目が待機レースとやってきましたが、この戦歴で早仕掛けレース経験がないので意外な大駆けがあってもおかしくないですし、馬群マスター予想で先日そういう馬を狙いましたが今回はやりませんでしたが、少しですが器用さはあるので買い目には入れてます。

6枠〜8枠

6枠6番アドマイヤベルです。この馬は待機レース、早仕掛けレースとやってきてクイーンCかつばき賞にも登録してましたがそちらなら本命にしてたのですが、今回は早仕掛けレース想定なので早仕掛けレースも好走してるので買いますが本命には出来ませんでした。でも重賞で本命にするつもりの馬だったので単勝も買います。
7枠7番ブライトマンです。こちらは待機レース、先行レース、待機レースとやってきたのでここは経験がないのでここは器用さは認めますが3着までだという評価にしました。
7枠8番のサトノオラシオンです。この馬は1.4走目が待機レース、2走目が漁夫の利レース、3走目が早仕掛けレースとやってまして早仕掛けレースはイマイチな内容だったので今回厳しいと思いますが、経験と器用さを活かしてあえて上位してます。
8枠9番のマーシャルポイントです。これは人気しそうな馬ですし強いと思いますが、2戦とも待機レースですし今回とは合わないと思うのでここで崩れると思います。
最後に8枠10番アバンデルです。こちらは1.4走目が待機レース、2.3走目が先行レースで器用さはみせてますがここで足りるような感じもないので今回はあえて印つけませんでした。

バードウォッチャー
アドマイヤベル
サトノオラシオン
ホーエリート
キャントウェイト
ニシノティアモ
レリッシュ
ブライトマン
以上です。

買い目

今回は単勝、馬連、3連複にしました。
単勝6
馬連2-3.6.8
3連複2-6-1.3.4.5.7.8

あとがき

素直にアドマイヤベルを本命にすればいいのですが、そこは単勝と3連複の部分でカバーしたつもりです。それで馬連で流してたら当たったのにというフラグをここで立てときますので素直に6-9で決まる気はします。9は来ないと思って消しましたがそういう時は9と思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?