見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その68(4月20日編)

雑談

先週の日曜日は舞洲で中日対オリックスの二軍戦を観てきました。ウエスタンリーグの首位攻防戦でしたがオリックスの層の厚さに終始圧倒される試合でした。宇田川投手や山﨑颯一郎投手が二軍って中日二軍にはいい経験だったとは思いますが明らかに調整登板だったのでこれが一軍クラスと思われるのもダメなのでお互いに更なる高みを目指してほしいです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは4月20日(土)東京競馬9R新緑賞です。選んだ理由はこの春開催のみで施行される芝2300戦は必ずやろうと思ってたのでまずはここからやって傾向を掴みたいので選びました。

レースパターン

ここは正直先行レースになると思ってますが開幕週ですし縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。あんまり横には広がらないイメージなのが開幕週です。だから前が強いと思ってます。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のブロッケンボウです。こちらは待機レース2回の後先行レース2回という経験をしてきましたが比較的器用さはあるタイプなので器用さを求められるコースではないですがおさえました。
2枠2番のショウナンハウルです。この馬は1.3.8走目が待機レース、2走目が漁夫の利レース、4走目が早仕掛けレース、残りが先行レースとやって芝で最も着差をつけられてるのが早仕掛けレースですが好走はしてるので一応おさえました。
3枠3番コスモレオナルドです。これは3走目が早仕掛けレース、それ以外が待機レースをやってここに来ましたがこれも早仕掛けレースで着差はつけられての好走なので正直微妙ですがおさえました。
4枠4番サツキノジョウです。こちらは早仕掛けレース、先行レース、待機レース2回という経験をしてきましたが着差はつけられてるとはいえ好走を続ける器用さがあるので今回もそこそこ走れると思うのでこれは高めの評価をしました。
5枠5番のゴールドブレスです。この馬は早仕掛けレース、待機レースとやって早仕掛けレースが出遅れながらの好内容だったのでこれは相当強いと思うので上位評価しました。

6枠〜8枠

6枠6番のエランです。これは1.2.4走目が待機レース、3走目が先行レースをやって早仕掛けレース経験の無い馬で内容的には早仕掛けレースに向いてそうな感じですが今回は未経験は外したので買いませんでした。
6枠7番のカフェグランデです。こちらは漁夫の利レース、先行レース2回、待機レース2回という経験をしてきましたが早仕掛けレース経験が無く早仕掛けレース向きの走りでもないのでここは買えませんでした。とはいえレベルの高い2走前を好走してるのであっさり突き抜ける可能性はある馬と思います。
7枠8番レイデラルースです。これは1.2.4走目が待機レース、3走目が漁夫の利レース、残りが先行レースと経験して器用さも無ければ早仕掛けレース向きの走りでもないので待望の左回りですが厳しいと思います。
7枠9番のリアレストです。この馬は1.5走目が待機レース、2走目が漁夫の利レース、3走目が早仕掛けレース、4走目が先行レースとやって着差はともかく器用さがあり早仕掛けレースでは勝ってるので今回はこれを軸に選びました。
8枠10番リアルファインドです。こちらは早仕掛けレース2回の後待機レースを経験してますが成績と着差を考えてもダートが合わなかったのもあるでしょうけど早仕掛けレースでこの内容だったのを考えると馬群マスター予想なのでこの結果を見ると早仕掛けレースには向いてないのでこれは買えませんでした。
最後に8枠11番のクラッシファイドです。この馬は先行レースを2回やってここに来ましたが早仕掛けレース向きのいい内容で来てるのでこういうのは未経験でも買うのが正解と思いますが馬群マスター予想なので他に買いたい馬が6頭いてこの頭数なので手広く行きづらいのでここは買いませんでした。

リアレスト
ゴールドブレス
サツキノジョウ
コスモレオナルド
ショウナンハウル
ブロッケンボウ
ギリ消しクラッシファイド
以上です。

買い目

今回もいつもの馬連です。
馬連5.9-1.2.3.4.5(9点)

あとがき

ここは開幕週ということで早仕掛けレース想定にしましたがこの結果が早仕掛けレース以外で決まった時はこの開催の芝2300戦はそのパターンで組み立てようと思います。予想公開に選ぶかはわかりませんが割と安直に考えるのが馬群マスター予想です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?