見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その85(5月12日編)

雑談

ヴィクトリアマイル前ですが優駿牝馬や東京優駿が近づいてきたので傾向を調べたいですがあんまりこの開催やこの世代の東京芝2400の傾向って意外と調べないのは何でなのしょうね?という疑問があります。でも過去の優駿牝馬や東京優駿の傾向は調べる。ま、感覚の違いでしょうけどこの世代の方がサンプルとしてしっくりくると私は思います。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは5月12日(日)東京競馬5R3歳未勝利です。選んだ理由は雑談で出したとおり傾向を見たかったからです。何がなんでもこのレースを当てようという訳ではないです。

レースパターン

今回はおそらく先行馬が不在と言ってもいいぐらい見当たらないですしとんでもなくスローと思いますがこういうレースのほうが意外とペースが掴みづらいという点から縦長→横長の先行レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のサルヴェージワークです。こちらは先行レース、待機レース、先行レースと経験してあんまり先行レース向きではないと思いますがそれでも前回好走できたので3番手で買うことにしました。
2枠2番のアグリアスです。この馬は1.6走目が待機レース、4走目が漁夫の利レース、残りが先行レースという経験をしてますがどのパターンもハマってないのでやってない早仕掛けレースで一変などはありえるかもしれませんが、まずは好走からと思うのでまだここでは厳しいと思います。
3枠3番のゴールデンルーキーです。これは1.5.6.7.8走目が待機レース、残りが先行レースという経験をしてますが、待機レースは0.7秒差という微妙なレースがありますが先行レースはイマイチパッとしないのでここは買いませんでした。
4枠4番のロールオブアームズです。こちらは3走目が先行レース、残りが待機レースという馬ですがこちらも待機レースは微妙な着差がありますが先行レースはちょっと内容からも合ってなさそうなのでこの馬も買いませんでした。
5枠5番のマジェンカです。この馬は先行レース2回の後待機レースをやって待機レースは着順の割に0.5秒差の好走だったので待機レースなら本命にしようと思う馬でしたが先行レース想定なのでここは厳しいと思います。

6枠〜8枠

6枠6番のゴールドモーションです。これは待機レースを2回やってここにきましたが内容からしても先行レース向きでは無さそうなのでここでは買いませんでした。
6枠7番のジュンプラチナです。こちらは先行レース、漁夫の利レース、先行レースと経験して先行レースではしっかり好走できてるので2回1セットを決めてる点は気になりますが今回はこれを軸にしました。
7枠8番のリアルカイザーです。この馬は1.2.9.11走目が先行レース、3.5.6.10走目が待機レース、残りが早仕掛けレースという豊富な経験をしてますがどのパターンも好走してませんし距離延長で変わるかもしれないですが馬群マスターはそういうところを拾うツールじゃないので馬群マスター予想では買えませんでした。
7枠9番のヒットアンドロールです。これは待機レース、早仕掛けレース、先行レース3回という経験で先行レース4着2回はどちらも着差はつけられてるので微妙ですが好走は出来てるので一応おさえました。
8枠10番のトラストボスです。こちらは1.2.7走目が先行レース、残りが待機レースという経験をして前回の先行レースは好走してますがどちらかというと待機レース向きっぽいので対抗にはしましたが本命馬とは差があると思ってます。
最後に8枠11番のアモールエテルノです。この馬は待機レースを2回やってきた馬で先行レース向きっぽい走りはしてますが今回は好走までで馬券内は無いと決めつけたので買いませんでした。

ジュンプラチナ
トラストボス
サルヴェージワーク
ヒットアンドロール
以上です。

買い目

今回は印を減らしたので単勝、複勝、ワイド、馬単にしました。
単勝、複勝5
ワイド7-1.9.10
馬単7→1.9.10

あとがき

今回は待機レース想定にした時の本命馬の単複まで買いました。おそらく待機レースなら混戦になると思いますがスローペースになるとは思いますが先行レース想定にしてるので保険で買いました。こういう時に限って待機レースになって待機レースで買いたい馬でしっかり決まるような気もしますがそれはそれで馬群マスター予想としてはハマってたと思えるので優駿牝馬や東京優駿につながる結果でいいと思います。こういう積み重ねだと思ってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?