見出し画像

PRINCE OF LEGEND

マグさんと見た!ありがとうマグさん。最後まで一緒にいてね。

1〜5話

Netflixがおすすめ

日本語音声に日本語字幕がつくのほんとうに助かる。全てのサブスクは音声問わず字幕をつけてほしい。この機能は最近だとイノセンスを見た時に本当に助かった。攻殻機動隊、SF好きなら知ってる単語と今初めて出てきてけど文脈でわかるよね?の単語と教養高すぎる引用が同じテンションで出てくるので字幕があってもかなり難しかったのでありがとうNetflix…!!だったんだけど次にそう思うのがPRINCE OF LEGENDとは思わなかったですね…。

PRINCE OF LEGENDの誇る速度を産む要因の一つに「全然説明されない概念」がある。それこそ「王子」がそうだし5話の時点でいうと「側近」とか「生徒会」とかが該当する。この一見なんでもない単語が完全に知らない文脈で発生し、通り過ぎていくため「今なんか聞き間違ったのか?」みたいな時間があるが字幕を見るとちゃんと「第一側近のプライド」みたいなことを言ってて「あってるのか…」ってなる。

PRINCE OF LEGENDはドラマというより私の横を通り抜ける一陣の風という方が本質的に近いので、風を読むプロでない限り字幕をつけてみた方がいい。難解な単語は一切合切出てこないけど、だからこそつけた方がいい。私は正直HiGH&LOWをほぼ全て鑑賞したものとして風を読むのがそこそこ慣れてるのを気取ってたがそれらの経験は一切生かされなかった。

逆ハーでもない

予告編では色とりどりのイケメンが主人公の女の子に甘い言葉を吐いてるシーンしか切り取られてないが、本編を見るとそんなことは一切ない。なんなら女の子は主人公ですらない。あと色とりどりのイケメンの内訳が明らかになってくに連れてこいつらの甘い言葉というか甘言というかが純粋に怖くなってくる。

PRINCE OF LEGENDの速度は登場人物全てを一旦「王子」としてめちゃくちゃ荒い解像度で語ってくるところにある。正直誰も王子ではないが、女の子が黄色い声をあげる顔の整った男を全員王子と呼び、その上でセレブとかメガネとか下剋上とかつけて荒めの細分化を図り「お分かりですね?」をやってくるのでお分かりではないこちらとしては「なに???」っていうしかない。

でもなんかこれが次々と行われると妙な喜びに襲われる。私もなんでかわかんないんだけど、「セレブ王子の友達であり第一側近のメガネ王子(歩くWikipedia)はセレブ王子に恋心を抱いており、それを第二側近の下剋上王子がゆすりのネタに使う」って「裏死海文書に記された記述を頼りにゼーレが人類補完計画を遂行しようとしている」って大差なくない?情報の波で視聴者をめちゃくちゃにするという点において大成功じゃない?奏くんもシンジくんもお母さんに似てる人につれなくされた上でなんか未練たらたらだしほぼ一緒じゃない?

つまりPRINCE OF LEGENDはめちゃくちゃ面白い。めちゃくちゃ、めちゃくちゃ面白い。正直PRINCE OF LEGENDのこと何も知らんしわからんが面白さを浴びてるという事実はある。元気になるしハッピーになれる。話の筋もどう落ちるのかも本当にわからないが面白いのは確かなんだよ。何が面白いのか聞かれると本当にわからないけど…。

でもほんとうにわからない。ラブコメなら恋人になって終わりだと思うけど今のところ誰も、誰も幸せになる勝利条件が見えてない。

例えば第一話から怖めの源氏物語を見せつけてきた奏くんは明らかにメインヒーローなんだけど彼の幸せが何かってかなりわからない。母親の呪いを呪いとも思わないメンタルの強さを兼ね備えてるし、父親のことだって尊敬してるし、大切な友人には恵まれてるしで満たされてる彼にとってなるせかのんは人生を乱すだけ乱して将来を奪った彼女の存在を清算するために動いている。

チーム奏!として輝かしく出てきて、片寄涼太も常に爽やかに演じてるのに彼こそが作中一番後ろ向きに動いているというチグハグさも速度の要因なんだと思う。他人が求め、自身も誇ってるキャラクターを裏切り続けている行動が「本当にお前は何?」を産んでる。

王子として求められてる形を自分から裏切ってるのは彼の成長ドラマだからかもしれない。なるせかのんの演技を看破するのも、女の子が一筋縄ではないと知るのも彼に従順な友人しかいないからこそしれなかった一面なのかも。王子になるためにはまず、自分が他人に何を求めるのかをよく知ることからなのかもしれない。

いや全然関係ないかも!!!!!!単に恋に狂う片寄涼太が見たいだけかも!!!

片寄涼太に狂う男を2人みたいだけかも!!!!

PRINCE OF LEGEND、そういうところあるかも!!!

まだ5話しかみてないけど、京極兄弟とかに対して「兄のことが好きすぎる弟を描きたいと言う気持ち」が溢れまくってたのでかなり怪しい。後5話で何が始まるか本当にわかりませんが楽しみです。まだノボルも出てきてないのに…。

6〜10話

顔見せ

worst エピソード0方式だったとはね!!!!でもエピソード0があるから司と楓士雄の関係って光ってたから大事なドラマだと思う。あと純粋に多いし。本当に多いんだよな〜しかも全員にエピソードが付属してるから無視するわけにもいかないし…。

PRINCE OF LEGENDのドラマ版、映画への丁寧なトスだと思うと急に全部が「分かる!」になった。分かる!というか「なぜ投げっぱなしに…?」と言う不信感が拭われたので納得できるようになった。

あとこれは多分なんですが…なるせかのんに王子様ができる話ではないっぽいんだよな…。ラブコメではないとは前半でも思ってたけど、本気で「人生で初めて異性にときめいてる男って…いいよね…!」という思想を感じるというか「自身の考え方の変化を恋だとして受け入れようと足掻くイケメンって愚かで可愛いよね」くらいを感じる。

この間HiGH&LOWの宝塚を見た時は明確に「恋に対する喜びと葛藤」とか「大切な人ができることの人生の深みと弱み」みたいなサビを浴びたことを考えるとやっぱりPRINCE OF LEGENDにおける恋って「俺の友達が何もしてないのに壊れた」みたいな質感でお出しされてる。実際なるせかのんが口説かれると周りの男が3〜4人傷つくシステムを採用してるしそうなんだと思う。

つまりそう…HiGH&LOWの最後で「俺たちはいつか大人に」って言った作品の次が「あいつもいつか大人に」なんじゃないですか…?自身が変わることを受け入れるのも友達が女なんかで変わっちゃうのを受け入れるのも身を裂かれるほど辛いって話なんじゃない…?PRINCE OF LEGENDの伝説の王子っていう概念は、変わらず尊く輝かしい存在であることへの讃美で恋してちょっとおかしなことをし始めた男のことは対極にあってそこの葛藤なんじゃない?実際、奏は1話の冒頭が1番王子様だったわけだし。

自分にとってはなんでもない女の子に価値を見出す憧れの友人を受け入れることの話をしてるのかも。それってすごいブロマンスだし、これを主題にしてる作品ってあんまないしめちゃくちゃすごいかも。誰にとって価値のあるものなのか、っていうのが基本的にアイドルコンテンツを出してるLDHからお出しされるの、結構挑戦的じゃない?

ハル

それはそうとハルに勝ってほしい。

女好きで性欲もめちゃくちゃあって自他共にモテる認識な人間が他人からも自分からも守り抜くと決めた妹のような存在への思いが王子たちの中で誰よりも強くあってほしい。というかなるせかのん個人をちゃんと見つめて対等に接してる(守ってあげなきゃ、は対等かは置いておいて)と言うだけで株が上がる。

兄への強烈な執着と愛情を叶えるために悪魔に一瞬魂を売ったせいで恋に堕ちてる弟とか一途すぎて相手のこと何も知らないまま自己研鑽を続けてる後輩もかなりなるせかのんを人としてみてるので頑張ってほしいけど、ハルは彼女を頑張ってて弱音を吐くのが苦手な隣人としてみてるところがあるので好感が持てる。

PRINCE OF LEGENDはなるせかのんが恋を手に入れる話ではなさそうだけど、もしたった1人を見つける話ならハルがそれになって「だからまだ彼氏とかは早いんだよ」って言って終わる以外は「なるせかのん!!!!!それでいいのか?!!!?」になっちゃうかもしれない。奏とか今のところ手を取る理由が一つもない男ですからね。

だからハルには本当に頑張ってほしい、女癖が悪くて数多の女を泣かせた2秒後に新しい女を口説いてるような人間が1番いいなんてそんなことあるわけないけど実際あるので仕方ない。恋に狂ってないのはお前だけなんだ。他の男に目が眩んで寝てないのに寝取りを目論むような男でもないってだけで貴重なんだ。頼む!!!本当に!!!

伝説の王子

ドラマを10話みたけどタイトル回収がなされなかった。

名前だけ出てきて映画に託された「伝説の王子」と言う概念、初代と二代目が死ぬほどみたことある顔なの笑っちゃった。あとLDHのコンテンツが「三代目を決める」のも文脈が乗りすぎていてかなり面白い。三代目は出てないのに…。

でも去年の12月からHiGH&LOWに触れ、LDHが身近になり、BOTとかがあることを知ると伝説の王子という座を全員が鎬を削って目指すと言う構造自体がよく見るやつだな…と思えるようになったのでするっと受け入れられる気もする。自己研鑽というか惚れられる存在であるための努力で人の目を引いてくる売り方をしているんだろうな〜というのを感じてるから…。

男が惚れる男みたいなのをよしとしてるところがある気がしているしPRINCE OF LEGENDに至っても1番多い視点が男友達→男友達なのを思うと逆ハーだと思ってきたのが間違いだったんだと思う。宝塚は明らかに女性側からときめく隙が無限にある男って感じしたし…。

伝説の王子、本当になんなんだろうな…。このドラマと映画がセットだったとしても、次のドラマと映画はこれらが好評を博して生まれてるわけだと思うんだけど本当に何が起きるかわからないな…。めちゃくちゃ楽しみではあるけどどう楽しみにしていいかすらわからん。次回ってなんなんですか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?