ハリー・ポッターと炎のゴブレット

マグさんと見た!!!!

あと人のnoteをみて「私の読みにくいな」と思ったので真似していく。試行錯誤してます。

ウィーズリー一家

1炎のゴブレットは蛮族スポーツことクディッチのワールドカップをみんなで見にいくところからスタートする。ウィーズリーさんちはこういうイベントごとにハーマイオニーとハリーをロンの友達だからなのもあるけど親御さんが連れて行けなさそうだからって率先して連れ回してくれていて本当に優しい。
なんだかんだ純潔のウィーズリーさんちのまわりも生粋の魔法使いばかりだろうから目を輝かせるハリーとかなんでも知ってるマグル出身なのにハーマイオニーとかがいると楽しいんだろうな〜。
それはそうと全員グリフィンドールのお家ってかなりよその寮から近寄りにくさ感じられてそう。正義感が強くて猪突猛進で自分の世界観を強く持ってる純血で赤毛の家、それは魔法界でも浮くに決まってるよ。しかも当人たちはそういうの気にしてないとかではなくて微塵も考えてなさそうなのでこういう挙動がマルフォイの父親あたりはむかつくんだと思う。
人生を賭けてもいいって思えるくらい大切なものを持っているからあまりに幸せで満たされてるロンのお父さんと一緒に働いてたら、その対象がマグルでも自分が魔法大臣に目をかけられてても実はデスイーターで立派な血筋で、と重ねていっても余計に虚しさとか募ってそう。
今回本当に優秀で誰も何も言わなくっても信頼を寄せられてることがはっきりしてるセドリックが全校生徒から嫌われてるハリーに優しいかったりしたので余計にドラコ親子のコンプレックス挙動すぎてなんかいっそ哀れ。こういう孤独で寂しがりで不安な子がヴォルデモートの好みなんだろうな…。

ハリーの宝物

炎のゴブレットから死人が出るのもあってアズカバンの囚人ほど明確な記憶がなくて色々新鮮な気持ちで見た。
ハリーが4人目として選出されて不貞腐れて喧嘩もしちゃうロン・ウィーズリー、あんなに上の兄弟と喧嘩してそうなのに全然罵倒とか出てこなくてかなり可愛い。マルフォイがぺらぺら喋った後に出てきたもんだから余計にそうだった。喧嘩してる最中もハリーもロンももごもごしたあとにやっとなんか吐き捨てて終わりだったのでほんとに喧嘩に慣れてない。
ドラゴンの卵を取った後に、ロンが出てきてグリフィンドール寮内が静かになるのだいぶ面白かった。グリフィンドール全体で「あいつら喧嘩してんな〜」と思ってたんだろうし、「おっ?仲直りするか?おっ?」の空気だった。あそこで気を使って話を続けたりしないところがグリフィンドール。ハッフルパフならちゃんと雑談を続けてた。そういうところある。
第二の試練で「ハーマイオニーもロンもいないし!!!!」って怒るハリーのこと完全に忘れてた。「水の中には宝物が」にのことも忘れていたので2人がいないことに新鮮に驚いてしまった。
だって宝物ですよ?!!?!今作、恋愛まわりのごたごたが多くてクラムは賢くて芯の強いハーマイオニーに自分にないものを見てちゃんと恋をして「彼女が宝物」って決めたわけだけど、ハリーにとってのそれってロンなんだよ?!?!?ロン!!!もっと驚けよ!!!
17歳の恋に並んだんだぞ!!14歳だしまだ友達とかの方が大事と言われればそうかも!!!ロンが選手だとして、ハリーが水の中にいたかも。それはそうかも。
ハリーの宝物ポイントとして「ハーマイオニーを真っ先に誘えない」ところもきっとあって、お互い「女の子ってよくわかんない」ところにいてくれるから宝物なんだろうな…。
それはそうとハーマイオニーはしっかりロンのこと好きで良かった。かなり当てつけでクラムと踊っていて、最後にちゃんと「私を誘いなさいよ!!!!」って怒ってて最高だった。
ハリーがこの試合でロンを指名したこと、ロンが舞踏会でハーマイオニーを誘えなかったこと、多分一生奥様たちにネタにされ続ける。

ホグワーツの治安ずっと終わってる

今年は特に終わっていた。死人も出たし。そもそもちゃんとした闇の魔術に対する防衛術の先生がいないので、それぞれが優秀だとしても体系だって勉強できてないだろうからかなり防衛面が危ないですよ。来年は来年でやばいしさ…。
偽マッドアイがクロウリーの俳優さんなの途中で気がついてびっくりした。確かにあのギラついた目とセクシーな顔つきは本来真っ当な悪役に似合うよね。クロウリーってギャップ萌えだったんだな…。
偽マッドアイのハリーに優しくて親身なところ、その理由は嘘だったとしてもどうやって親切をやるか自体は彼の素質なので彼は彼でかなり人たらしなんだろうな〜。ネビルに本を渡すだけでもいいだろうにお茶とかしてるし、そもそも信頼を勝ち取りにいくのがうまい。ポリジュース薬で変わるのは見た目だけなので、その他は全て彼の素質で切り抜けたことを思うとかなりすごい。でもホグワーツはそれらに気がついて欲しかったよ。ダンブルドア、頑張ってくれ。

ダンブルドアが喋るたびにちょっと死んでる

ファンタスティック・ビースト ダンブルドアの秘密を見てるので、ダンブルドアが「君には友がいる」っていうだけでちょっと死んでる。君には友が、その手を離してはいけない、愛じゃよハリー。
ハリーの勇猛果敢で厄介ごとに巻き込まれる性質って全てを知って盤面を整えてるダンブルドアにとっても困った駒なのは間違いない。そもそもダンブルドアが好きなのってグリンデルバルドとかニュートなので本人の性質も人の好みからも「他人にうっすら興味がない」のがばれてて、つまりグリフィンドールらしい「自分の価値観」ってやつで、それが彼を強大な魔法使いたらしめてる。この辺は後半戦見てもう一回ちゃんと考えたい。

次は不死鳥の騎士団です。たのしみだぜ。
ここからは部屋の電気を消さないと画面が見えないことはよく覚えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?