見出し画像

人の悩みは4つに分類される

こんにちは!
ポジティブ新米ママの渡邉はるかです

今日は
『みんな同じことで悩んでいる』
についてです

あなたの悩んでいる心が少しだけ
楽になるかもしれない。
そんな思いで書きます!


HARMの法則

人の悩みの9割は、人の悩みは4つに分類される
それが、HARMの法則と呼ばれます

Health(健康)…美容、容姿など
Ambition(野望)…夢、キャリアなど
Relation(人間関係)…恋愛、結婚など
Money(お金)…貯蓄、投資など

この法則はコピーライティングやマーケティング等に活用されています


実際に私の悩みもHARMだった

私の場合
20代前半までの悩みは
お金以外の悩みが中心

  • 部活のメンバーどうやってまとめたらいいのか

  • 高校はどこにしようか

  • 就職先はどこにしようか

  • ニキビが増えて治らない

  • 結婚のタイミング
    など

20代後半になってくると
お金と野望が中心になってきています

  • 女性のとしてのキャリアの積み方

  • 子どもの教育資金の貯め方

  • こどもとの関わり方

やはり法則が正しいようです


法則を知ってちょっと安心

先週に初めてHARM法則を知って自分の悩みが当てはまっていたので良い意味で普通の人間なんだなと思いました笑

そして、
悩んでいる時は「私だけ。。。」と
思ってしまう時もあるけれど
みんな同じように悩んでいて、
私が抱えていた多くの悩みは
結局は4つにまとめられてしまうと
言われると心が軽くなるような?
ならないような?笑

ちょと不思議な気持ちになりました。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日も、
あなたにとって素敵な1日になりますように♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?