見出し画像

銭湯エピソード9/朝日温泉

本日も銭湯探訪。今回は銭湯を決めてからでなく、場所だけ決めてから銭湯を探す事にしました。街ブラしてからの銭湯を探す、最高。今回のお供はお馴染み後輩のセンリーズきたしろ(正面から見たらマッシュっぽいけど意外と襟足が長い個性溢れるフレーズツッコミ後輩)と。他の人とも銭湯に行ってるのですが新しい銭湯はきたしろと開拓するようになってます。

センリーズきたしろ。
今日は天気が良いので自転車で。


二人で話し合い、今回は商店街を攻めようと。明確な定義は決まっていないのですがネットで調べると

『大阪三大商店街』

というのがありまして、有力なのが
「天神橋筋商店街」「千林商店街」「駒川商店街」の三つが書かれてありました。

今回はその「駒川商店街」へ行く事に。以前のnoteで千林商店街へ行って全ての安さに驚愕したのですが大阪三大商店街で駒川が一番安いのでは!?という情報があったので調べに行く事に。

千林商店街へ行った時の「神徳温泉」の記事はコチラから↓↓

行きの途中西成でめっちゃ気になるカフェを発見。
帰りに寄ろうかという話もあったが
またの機会に。
なんばから自転車で30分ちょっと。
駒川商店街。
最寄駅は谷町線駒川中野駅。
約一駅分くらいの長さの商店街。
そこまで距離はないので歩いたらすぐ。

少し歩いただけでわかった。ここの商店街良過ぎる。。

夕方の16時までモーニング。これはありがたい。
最初夜中の4時まで!?って思ったけど
おばちゃんが「夕方やでぇ〜」と言ってお店に入って行った。
店員さんかお客さんかわからんかったけど
優しい人。
450円のお刺身パックが
4パックで800円!?1パック200円!?
安っ!
焼き鳥、唐揚げ、焼そば、お団子など
3パックどの組み合わせでも1000円!?
とりめし詰め放題までも!?
安っ!
野菜安っ!
色んなスーパーに行ってるが
ここまで安いのは珍しい!
焼肉一斗の黄金コロッケ80円
龍福の豚まん160円
元ボンクラーズのむらっちょさんが
焼鳥屋をオープンしたので挨拶に。
駒川中野「ねぎまのま」

ここの商店街はマジで良かった。広さは千林商店街ほどではないがその分買い物がしやすくとても安いお店が多い。次はお刺身も食べてみたい。

商店街を満喫したので話し合った結果、長居駅近くの「朝日温泉」へ行くことに。ネットで調べても評判が良く期待値大のお店。

朝日温泉到着。
この日はチルアウトの湯が露天風呂に入っていた。
大量の薪。
薪柄の服。
銭湯の前のお店にはかわいい壁画も。
綺麗なロビー。もう最高。
素晴らしきラインナップ。
駄菓子もある。家族で来てる方も多かった。

サウナは別料金で専用のタオルが付いてくる。高温のドライサウナ。水風呂は露天風呂のエリアにあり爽快。深めでザブンっと入れる。外気浴スペースあり。褒め背中流しをして僕は三回、きたしろは四回サウナに入って途中気持ち良くなって外気浴で少しウトウト。浴場はたっぷり日が差し込みとても気持ちが良かった。脱衣所も綺麗でドライヤー付き。めちゃくちゃ良い。

お風呂上がり。
ビフォーアフターが全く変わっていない。
ただ気持ち良かったのか表情は柔らかい。
喜んでくれたみたい。

帰りにうどん屋さんに行き僕はちっちゃいひやかけうどん。きたしろはあったかいお肉の乗ったうどん。ちっちゃいひやかけも美味しかったがあったかいお肉の乗ったうどんにすれば良かった。風呂上がりのご飯、サ飯は「あったかいスープ」「肉汁」「塩味」が抜群というのがわかった。これは個人的に。今の所暫定一位はリンガーハットのちゃんぽん。皆さんのベストなサ飯も聞いてみたい。

おそらく朝日温泉の系列店。
銭湯の向かいにある朝日食堂も気になった。
次は行ってみたい。


次はお箸としょうゆを持参してお刺身リベンジ。
ほんまに良い商店街と銭湯だった。ハプニングなどはなかったが、平和な時間を過ごせた。

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️