見出し画像

お喋りな日。

先日の主催のトークライブ「イージートーク」「滝音秋定とからし蓮根伊織のドライブトーク」お越し頂いた方ありがとうございました。60分のフリートークライブが一日に二本という僕にしては珍しいスケジュール。どちらもあっという間で楽しかったです。

イージートークは同期で同い年のトットの多田をゲストに招いて60分トーク。登場の時に少しコーナーっぽい事もさせて頂きました。トークの中身はホワイトボードで年表を作りながらの思い出話。初めての方もわかりやすいように二人の関係性を知ってもらうにはこれが一番かなと思いまして。多田とは知り合って17年ぐらい経ちますから、小、中、高の地元の友達より長い付き合い。話していく内にそう言えばこんな事もあったなぁと思い出す話も多かったです。トーク中に多田は昔よりほんまお笑い好きになったなぁとしみじみ思いながら喋ってました。
あと多田がクレヨンしんちゃんのボーちゃんが好きということで、ライブ中に前の晩に作ったボーちゃんをプレゼントしました。

頭にスポッと被れる様に作った。
服もボーちゃん。
ちなみに鼻水の所が取れるようになってて
中からティッシュが出てくる仕組みになってます。

ボケで多田に「東京まで持って帰ってね」と言いましたが、大きな袋に入れてホンマに東京に持って帰ってました。ええ奴。

その後はドライブトーク。秋定と伊織が高身長(秋定185cm、伊織190cm、僕178cm)なので目線を合わせようと前の晩に空き缶で10cmの厚底ブーツを作りました。二人でオープニングトークしてる合間に舞台袖で厚底に履き替えて準備していたら、なんと袖の段差で引くくらい転倒しました。客席にも聞こえるぐらいの転倒。天井を見上げながら女性はなんて大変なものを履いてるんだ、と思いました。起き上がって登場すると二人は嗚呼‥だから転けたのか、という薄い反応。お客さんもそこまで反応なかった。顔を真っ赤にしながらこれは失敗したなぁ、とちゃんと思った。恥ずかしかった。
トークは3人でフリートーク。二人には独特の優しい空気感がありました。沢山ツッコミをして沢山エピソード喋れました。個人的には川畑の話が大好きです。

何故ゴミ捨て場で撮ったんだろう。

終わって多田と合流。どこに飲みに行こうか迷ったがなかなかお店が決まらずふらふら歩く。僕があえて王将はどうだろう?と提案。すると多田が「ええなぁ、東京の天津飯ケチャップやねん」と言った。聞くと関西と関東では王将の天津飯の味が違うらしい。関西は醤油あん?京風の味付けだけど関東はケチャップが入っている甘酢あんらしい。甘酢あんも美味しいが元々馴染みのある京風の味が恋しいとのこと。ほな天津飯食べに王将やんか、ということでヒップスの横の王将に行ったが閉店してて少し離れた王将まで歩いて行くことに。
王将に着いて楽しくワイワイ食べてたら途中で多田が「ちゃうわ」と言い出した。なんやろ?と思って見たら、

この人天津飯じゃなくて中華飯頼んでた。

あんなに食べたいって言うてた天津飯じゃなくて中華飯食べてた。ほんで僕も全く気付かなかった。情けない二人。僕も気付かなかったのであんまり強く言えなかった。けど美味そうに食べてた。まぁええか。
そこから店を出て同期のタナからイケダの田邊と合流。昔は3人で良く遊んだ。懐かしい話もありめちゃくちゃ笑った。

「写真撮るで」と言って撮ったのがこの写真。

この写真を撮った後に二人が喋り出して爆笑してたのでゆっくりスマホを出してカメラのアプリ起動させてゆっくり撮ったのが次の写真。

全然表情が違う。
めちゃくちゃ良い写真撮れた。

どんなけずっと笑ってんねんでした。ゆっくりスマホ出してもこの笑顔。やっぱ本人が意識していない時に撮る写真が一番ええ顔してるなぁと思いました。この写真は近年で令和喜多みな実野村としげみうどんに次ぐ同期同士のええ写真。喋ってて田邊おもろ過ぎました。ずっと明るくて面白くてお酒が回ってくると目がトロンとしてちょっと深い話し出す変なやつ。舞台でネタもMCもプレーヤーもおもろ過ぎ。勝手ながらもっと評価されて欲しいと思いました。

劇場に戻って次の日のコント道具準備してたら朝まで寝てた。起きてから1発目に思った。はぁー、今日は沢山喋って笑ったなぁ。素敵な一日でした。



今度は後輩とのお喋りな日がまたあるので是非。
ほんまは根明のムギと。

【3/26(日)21:30-23:00】居酒屋貫太郎

日時:3/26(日)21:30-23:00
出演者:ジュリエッタ井尻
ゲスト:イノシカチョウムギ

居酒屋貫太郎の大将と二人でサシ飲みZOOM会

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️