読書論

もともと本を読むのは好きという暗い人間特有の発言をしてスタートです!!!!

もちろん本を読むのは好きで日々読み明かしているんですが、結構ぱたっと読まなくなる時期もあります。自分的には情報パンク状態というか咀嚼をしきれなくなった状態っていうか、これ以上読んでもなにも情報はいってこないというか、めんどくせえ!!!!!ってことです

まあそんな状態に陥っても何かしらは読んでいる状態です

今年も全然ペースは上がってませんがちょこちょこ読んでいて、読書しながらメモるのも楽しみの一つなのでメモったりメモったりしもするんですが

ふと思ったんですよね

いうても小学校時代から本を読んできたものとしてふと思ったんですよ

なぜ

なぜこんなに

なぜこんなに文章表現が稚拙なのか

なんでたぶん同じような人生を歩んできたのに

又吉先生やオードリーバヤシさんのような迫力がだせないのか

いうならばこのすべらないブログもエッセイのようなものなのに

この差は!!!!!

この絶望的な差はなんなんだ!!!!!

ちゃんと分析してみましょう

思うに胆力

胆力、が一番適切だと思います

たぶんあんなにちゃんとした文章をちゃんと書くにはそれなりの集中力をつかう日々をそれなりの期間続けないといけないわけです

そして文章を何度も推敲し

よりよい表現に書き換え

自分の文章と真摯に向き合っているのです

それにくらべてぇぇぇぇぇぇ!!!!!

わたしは!!!

このわたしは!!!

何よりもスピードが大事だと偉そうなことをのたうちまわり!

のたうちまわってることも別に気付かれず!

というかそもそも文章が世に出ず!

一回も見返さずに世の中に投稿し

世に出した後にも一回も見返さない、謎の松本人志スタイル!!!

そりゃ人生もこうなるわけだ!!!

そりゃ人生もこうなるわけだ!!!

大事なことだから2回いったわけじゃない!大事なことだから2回いったって言いたいから2回いったんだ!結論ありきだ!

ということで自分の読書なんか自分の人生に何の積み上げにもなってないということがわかりました


その上で読書論なんですが

洋書の和訳、頭に入ってこなくね?

きみたちにとってビジネスとはなんだい?的な出だしの文章

頭に入ってこなくね?

そうだよ!!!原文で読めない俺が悪いよ!英語で読めなんて指摘はその通りだよごめんねごめんね〜!!!!

でも入ってこなくね?

あと洋書

長くね?

論文クラスじゃね?

いや、まあ論文なんだけどさ

その昔、Suefaceというバンドは

聞きやすいように3分で曲を終わるようにつくっておりました

今もCreepy Nutsがその意思を継いでるとか継いでないとか

継いでないだろう!

なんかそういうパッとピッとした感じの洋書なら読めるよ!そういうのちょうだい!あと若林さんの本ならすぐ読めるよ!興味の問題!興味の問題!

ということでなにがいいたいかというと久しぶりに書いたのに全然世に刺さる内容じゃなくてすいませんでした

久しぶりに書こうが、毎日書こうが世には刺さらないんだよ!!

刺さるのはロンギヌスの矢だけで十分なんだよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?