見出し画像

センターバックをプレーするために最も重要なこと:センターバック解剖室


Bom dia galera!!
サッカー好きのみなさんこんにちは!

新しく僕なりのセンターバックというポジションについての考えや、思うこと、プレーの考察などをマガジンとして発信していきます!

センターバックというポジションに興味がある人、なくてもサッカーが好きな人はこのまま読んでいってくれたら嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは記事を読んでいただく前に軽く僕の事とこのマガジンがどんなものかを話させてもらいます!


経歴

僕が本格的にサッカーを始めたのは小学2年生くらいからです。
その頃はフォワードやトップ下をやってました(知ってる人からすると相当笑える)。
中学生からセンターバックにコンバートされてそれなりに実力をつけていき、一応ブラジルでもプロとしてプレイした経験もあります。
そして28歳になった今もセンターバックとしてプレーしています!

だいぶざっとですがこんな感じの経歴です。笑


センターバック解剖室とは

センターバックというポジションは前線のポジションに比べると、フォーカスされる事は少ないのかなと思います。

そんなポジションを僕はかれこれ15年もプレーしてきてるわけです。
そしてブラジルでの経験やベテラン選手からの教え、たくさんのことを通してセンターバックというポジションを勉強してきました。

その勉強したことや、経験を通して考えた事、それらを元にセンターバックの本質、考えてる事、プレーの価値観、プレーの考察などを皆さんに発信していきます。

このマガジンを通して、センターバックを深く知ってもらえたら嬉しいです。



完全に僕の主観なので、意見等有ればどんどんコメントしていただきたいと思ってます。

色々な考えを交わす事で僕の頭もブラッシュアップできますし、皆さんの頭の中もブラッシュアップしていきましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


では早速本題に入っていきます!


皆さんが考える『センターバックに最も重要こと』は何ですか?


身体的な面、技術的な面、精神的な面からいろんなことがあると思います。

このまま読み進めていく前に少しだけ考えてイメージしてみてください。



皆さんはどんな事をイメージしましたか?

「身体を張ること」
「声を出すこと」
「ヘディングの強さ」
「ロングフィードの正確さ」

こんな事を考えた人も多いんじゃないですか?

もちろんこの他にもたくさんのことがあるし、皆さんがイメージした事はどれも大切な事には間違いないです。


でも最も重要なことを1つ選ぶとしたら「本当にこれでいいのか?」と悩む人も多いんじゃないでしょうか?


では僕が思うセンターバックに最も重要なことはなんなのか?

それは【把握すること】です。



なぜ【把握すること】が最も重要なのか?


理由は…

『ゴールを守るため』

ここから先は

3,668字

¥ 100

サポートして頂いたお金はサッカー選手としての自己投資に使わせてもらいます。 よろしくお願いします!