見出し画像

canon eos kiss x2レビュー


 こんにちは今回初めての投稿となりますkantenです。
 今から2~3か月前に買った2008年製のcanon eos kiss x2のレビューをさせていただきます。

canon eos kiss x2です。(ipodで撮りました)


 今回使用したレンズは、canon zoom lenz ef 35-80mm f4-5.6 iii と
canon ef-s lenz 55-250mm f4-5.6 is を使用しました。
 それでは、作例へと行きましょう。



1.作例

 まずは一枚目
 

ef-s 55-250mm f4-5.6 is
f10 1/800秒 ISO400
光芒(光の筋のこと)が写っているのが分かるでしょうか?


 次に二枚目、
 

ef-s 55-250mm f4-5.6 is
f/18 1/4000秒 ISO400
望遠は画角を狭くすることができるので移したいものが遠くにあっても、
このように、画面いっぱいに写すことができるのでいいですね。

次に、3枚目

ef 35-80mm f4-5.6 iii
f/20 1/125秒 ISO400
夕焼けだと逆光になって木などが黒っぽく写る時間帯なんですよね。
ですが、自分は逆光好きです。

ラスト、4枚目

ef-s 55-250mm f4-5.6 is
f/22 1/320秒 ISO400
また、逆光です。ススキを写そうとしたら、
太陽が白つぶれしていまいました、、、

2.評価(レビュー)

 canon eos kiss x2は、1220万画素ですが、写りとしては、気にすることは自分は特にないと感じました。ですが、ISO感度は100~1600であまり暗いところの撮影には向いていないと感じます、自分が夜空を撮って、写真を確認したところ、ノイズが乗りやすいと感じました。ですが、日中での普段使いとしては、問題ないと思います。(一応ライブビュー撮影はできますが、液晶は固定で画質もあまりよくないので極力ファインダーでの撮影をお勧めします。)
 もし、夜空や夜景を撮りたいという方には、あまりお勧めはしません。
そういう方は、カメラに使うお金をケチらずに最新のカメラを使った方がいいと思います。
(ちなみに、自分は、amazonで8000円前後でeos kiss x2を買いました)

2-1.ISO(ASA)感度とは

 わからない人のためにISO感度について解説します。ISO感度とは、レンズから来た光をどれだけ増幅するかのことで、例でいうと暗い場所での撮影は、ISO感度を上げることで、被写体が写るようになりますが、ノイズが乗ってしまいますですが、ISO感度を低くすることで、ノイズを最小限にできるようにすることができます(低すぎてもノイズが乗ることもあるようです)。ですが、ISO感度が高い時と反対で、全体が黒くなってしまい暗い場所での撮影が難しくなってしまうということがあげられます。
 その作例を解説を交えてご紹介しましょう。



ef-s 55-250mm f4-5.6 is
f5.6 1/500秒 ISO100
そこら辺の電柱を撮ってみました。モードはM(マニュアル)で撮影しました。
全体的に暗く感じられますね。


ef-s 55-250mm f4-5.6 is 
f5.6 1/500秒 ISO200
この日は、このくらいがちょうどよさそうですね(適当にシャッタースピードなどを
決めましたが、、、)


ef-s 55-250mm f4-5.6 is
f5.6 1/500秒 ISO400
上あたりが白飛びしていますね。


ef-s 55-250mm f4-5.6 is
f5.6 1/500秒 ISO800
空全体が白飛びしてしまっていますね。


ef-s 55-250mm f4-5.6 is
f5.6 1/500秒 ISO1600
すべて、白飛びしてしまっていますね。

 これらのように、今回は、設定をすべて手動にする
M(マニュアル)モードでしましたが、ISOの設定を間違ってしまうと、作品の出来栄えに影響してくることが分かります。
(良い意味でも悪い意味でも)

↑詳しいことはこちらで見ることをお勧めします。


3.最後に

 今回、初めての投稿となりました。今回の作例大半が望遠という感じでしたがここまで見てくださってありがとうございます。まだ、上手に写真を撮ることができませんが、今後も日々精進して技術を磨いていこうと思います。
 よろしければ、作例についての感想やお薦めのカメラもしくはレンズ、文構成や言葉の使い方などのコメントよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?