見出し画像

俺はVR生まれインセイン育ち feat.きさらぎ駅

VR-TRPGアドカレ 21日目の記事です

2023年12月21日時点、
VRでしかインセインを遊んだことない寒天ねこです
※今年の年末に初ココフォリアでのインセインを体験してきます

VR-TRPGサークル「とらいばーる」のおかげで
インセインというシステムに出会え、メンバーの皆様の手厚いサポートにより、現在はGMもできるようになりました

はまったきっかけのお話を書いていこうかなと思います

すべてのはじまりは きさらぎ駅…!

また、VRでの出会いをきっかけに遊んだ他のシステムや、楽しかったことの話も一緒に書いておきます

都市伝説系怪談の履修には「白物語」が最適!

インセインのきさらぎ駅をやる!となったところで
元の都市伝説を知らず、履修するために
おまじな大饗宴」に収録されている1ページTRPG「白物語」を遊びました!

これは怖い話に含まれるキーワード10個を 「それって〇〇じゃないですっけ」と訂正して改変し怖くなくしていく遊びです

元のシナリオはpixivに掲載されている「きさらぎ駅」だったのですが、
「終電を逃してしまったとおもったら電車が来て、きさらぎ駅に着いた」という話のはずが
「ランチタイムを逃してしまったとおもったら配膳ネコロボが来て、びっくりドンキーについた」話になりました

きさらぎ駅ってびっくりドンキーだったのか~となり
間違った履修が無事完了しました

個人的には「人っ子1人」が「ステーキっ子1ステーキ」になったところが好きでした

満を持して インセイン「きさらぎ駅」

元ネタ履修も済んだところで、初めてのインセイン「きさらぎ駅」に挑みました
ディオダディ荘の怪奇談義」に掲載されている公式シナリオです。

とらいばーるのワールドテンプレにはきさらぎ駅がある!
GMはよっしーさん

インセイン初めてでしたが、特殊型シナリオならではのユニークなハンドアウトで、とってもおもしろかったです。

最終的には まさかの狂気の濁流で終わり、バッドエンド表を振ることになりました

KTYさんの不敵な笑み(濁流)

インセインはキャラあんま死なないって聞いてたんですが 死亡引きました。
おやおや?

これぞインセイン(?)「3000人きさらぎ駅」

その次はboothで公開されている「3000人きさらぎ駅」で遊びました。
GMはKTYさん。

ハンドアウトは「きさらぎ駅」を頂きました。
人じゃないものにもなれるのがインセインのおもしろいところ!

1サイクルで終わるのでサクッと遊べて楽しいです

いつまでもびっくりドンキーをこする

今度は濁流しないで済みました
でも駅はさすがに継続できないな?

エモクロア「新約・きさらぎ駅」

白物語とインセインできさらぎ駅のなんたるかを学んだあとは、
都市伝説を現代ナイズした、まだら牛さん作による エモクロアの「新約シリーズ」を体験!

こちらは自分がPLした時はココフォリアで遊んだのですが、
その時のディーラーは なんと「ぐだぐだぶとん」の逆凪さん(現:逆路さん)でした。 リクエストに応えてくださりありがとうございます!

VRでのご縁をきっかけにいろんなシステムやシナリオを遊ぶ機会をいただけて、とてもありがたいです。

とらいばーる(当時NTF)でも新約きさらぎ駅を遊びたいという声があったので、neosというVRプラットフォームで自分もディーラーしました。
ハムスターとはこのときが初同卓

鬼デカはむ
手のひらサイズはむ

VRではアバターも画像などのサイズも自由なので、
もしエネミー的なキャラがいる場合にも大きく表示したりも楽々です。
背景が違うだけで写真の映えも変わる!

VRでウォチパ!映画「きさらぎ駅」

いろんなシステムを遊んだあとに見る、映画「きさらぎ駅」は味わい深い。
アマプラで見れる状態だったので、数人でウォチパしました

「やはり感情とっとくのは大事やな」「判定成功してる!」みたいなTRPGネタでコメントしながら見るのが楽しかったです

とらいばーるではウォチパ会もちょこちょこ行われてます。
来月はD&Dの映画をウォチパ予定。

気になる人は「とらいばーるのdiscord」に参加してみてね。
[なんでもフォーラム]の中に[とらいばーる映画館]というスレッドがあります。

余談:インセインのここが好き

もともとCoCとエモクロアぐらいしかやってなかったので、毛色の違うシステムにはまるのはインセインが初でした。
サイフィクっていうのがあるんやなと知れたきっかけ。

インセインは特に特殊型が好きで、情報のあるなしでキャラの立ち回りが変わって、対立するかと思えば同じ目的と判明して最終的に協力して強敵に立ち向かったりするのが熱いです。

あと、現実のややこしいところをうまくゲームにしているなと思いました。
表の使命と裏の本当の使命の違いは、本音と建て前。
私はあまり建前を言わないタイプなので、表裏のハンドアウトが違う人の気持ちがインセインのおかげでちょっと分かりました

日常生活で、他の人に対して なんで思ってることを言わないんだろ?と思う部分がぶっちゃけあったのですが
裏の本当のハンドアウトは本人の口からは言えないという縛りが一部の人にはあるのだと理解できました(?)

現実でも 感情をとったり、相手が自分の口から言えないことを察したりする大事さを知る、インセインは人生!

ルルブも文庫版で安いのと、1の基本ルールだけあれば遊べるので、まだ遊んだことない人はぜひ、「とらいばーる」経由なり「寒天ねこのtwitter(X)」なりで声かけてください。
resoniteというVRプラットフォームでGMします!
※ルルブはその内大型本の改訂版が出るらしいので、それを待つのもあり

個人的に回すの好きなシナリオは 猫あきらさんの「どこを見ても猫」 と pixivで公開されているサニーさんの「カレーになりたい」です

会長閣下さんのシナリオも好きなので回せるようになりたいな

竹藪ドリーム、2/22の猫の日に突発開催(この時も濁流)
カレーになりたい具材たち
おいしいカレーになれたかな?
ロレンスさんがじゃがアバターを自作してきてくださった!

VRはやはり写真が楽しい。
resoniteなら画像や3Dモデルを自分のPCからドロップでインポートできるので、素材や自作データなど、思い付きで色々出せます。

あと、とらいばーるの方々は、ノリがよかったり優しい人が多くて、水があってる感じがします。みんな好きだぜ!

VRとTRPGのおかげでここ数年とても楽しく過ごせています。
この記事をみてちょっとでも気になってもらえたら嬉しいです。
VR機器がなくても3DゲームできるようなPCならとりあえずデスクトップで入れるはず。 スペックが足りなかったときはそれから考えよう!

お会いできるのを待ってます!

----
タイトル元ネタは東京生まれHIPHOP育ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?