見出し画像

「第3回つながるフェス ふたご・みつご and more in さがまち」にてピアサポ無料体験を行いました!

こんにちは。
関東多胎ネットです。

7月2日(日)に、「第3回つながるフェス ふたご・みつご and more in さがまち」つながるフェスに参加しました!

相模原市「多胎の大きなイベントがあるよ!」ということで二つ返事で参加したのは、相模原市で開催された“第3回つながるフェスinさがまち”。

我々カンタは“ピアサポート体験ブース”を設置したのですが…
このイベントの素晴らしいところは、多胎に関する欲しい!が全てギュッと詰まったその内容でした!

一部をご紹介すると…

・多胎の分娩件数の多い、北里大学産婦人科の看護師助産師さんによるプレファミリー教室
・ふたごじてんしゃ展示
・ふたご抱っこひも展示
・子どもたちに大人気!親子リトミック
・双子三つ子の親によるプロのミュージカル、ファミリーコンサート
・多胎妊婦体験
・双子三つ子のフリーマーケット
・絵本カフェ
・明治乳業液体ミルクプレゼント
・ファミリーフォト撮影
などなど

どれも痒い所に手が届く配慮の細かさは感動レベル。

中でも多胎の親として本当に有難いと感じたのは、
保育を学ぶ専門学生の“手づくり縁日”。ズラッと並んだ紙やフェルトの縁日は大人気。元気いっぱいの子どもたちも飽きることなくイベントを楽しめていました。

もう一つ、内容の素晴らしさとして注目したのは、来場者が自分のことを話せる環境が複数用意されていたところです。

・多胎育児お悩み相談のパネルディスカッション
・多胎育児座談会(0歳1歳の部、発達が気になる部)←この細かい配慮に感激!!!
・関東多胎ネットによるピアサポート体験


特にピアサポート体験は一見地味で何をやっているのか⁈
分かりづらいブースでしたが(苦笑)、

参加者に声を掛け何気ない話からじっくりとお話を伺う
 ↓
話をしたり聞いたりしたことで、なんだかスッキリ✨
 ↓
「話せて良かったです!」

と言ってもらえ、我々も嬉しい好循環が生まれていました。

不安や悩みを解決するのは自分ですが、同じ経験をしている人同士が話をすることで、不安や悩みはその形を変えていきます。
ちょっと肩の荷が軽くなったり、育児のヒントが見つかったり。
同じ境遇の人が集まって話をする機会が必要なのだと痛感しました💖


こんなに長文になってしまいましたが、なんとこれ全部参加費無料!!
駅近、ベビーカーでも行きやすい立地、屋内なので涼しく快適、妊婦さんや小さな赤ちゃんにも優しい会場。

“親と双子”

というご家庭だけでなく、

“親と双子とそのほかの兄弟姉妹”

という組み合わせのご家庭もたくさん来ていました。

猛暑にも関わらず、来場者数1300人超、総家庭数は100組を超える超ビッグ多胎イベントとなりました。

運営してくださった相模大野ツインズクラブさま、町田市多胎児の会ひよこまめさま、お声かけいただき本当にありがとうございました。


関東多胎ネットとは?

「多胎ファミリーが安心して楽しく育児できる社会の実現」
を合言葉に、各地の多胎サークルの代表者が集まり、
情報共有や悩み相談をしたことがきっかけで活動を開始しました。

関東多胎ネットは、現在4つの事業で多胎ファミリーをサポートしています。

詳細は関東多胎ネット公式HPをご覧ください。
また「関東多胎ネットでこんなことできる?」といった各種ご相談も、HP内問い合わせフォームよりお気軽にお問合せ下さい。






よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは弊団体の運営資金として大切に使わせていただきます!