番外、関東平野「安藤日記」2021/8/9~8/15

8/9(月)
朝。雨。近年、強い雨が各地で。
みなさん気を付けてくださいね。イヤだよな。

夕方前。お出かけ。バイクの調子悪く能天気断念。
予定では頭上に蝶々を羽ばたかせながら、目抜き通りをサンバのリズムでハングオンしようと思っていたのに。

冷却系、燃料ポンプあたり。
暑い時によく起こるトラブル。だったらいいのに。
オールシーズン全滅コース勘弁。
オレの脚力は弱っている。
夏の仕業であってほしい。

で、電車で。混んでんから運転してえな。
一時期、電車の運転をバックサイドから凝視していた時期があるから多分できる。覚えましたよ。
新幹線以外はおそらくイケる。いや新幹線の方がコンピューター制御全開でカンタンかもな。
凝視は大人になってから。わりかし最近。
しゅっぱーつ!ポッポー!

甲子園。開幕順延。仕方ないですな。
ユンボもいろいろ動いたけど力尽き。

「オリンピック→甲子園」この間髪入れずのセットリスト最高だったんだけどな。
ザ・ブルーハーツ「月の爆撃機→1000のバイオリン」に負けないセットリストだった。
まあまあ。うんうん。他人の夏もオレの夏。 どうも図々しく。まだまだ。

飲みすぎて夏の間に一回、麦茶ってキライになんな。
悪いのはこっちなのに。
すまなかったね。そんなつもりじゃないんだ。

一日一食。間食あり。素手で食うもんは間食。
思えば以前より食っている。
本気なんてだいたい明日から出すもんだ。相場は崩せない。

早めの夜。向かいのご近所さん、ミニミニ花火大会。
ワオワオ。お子さん。楽しめ楽しめ。

明日。朝起きたらバイクが絶好調でありますように。
宗派、教派、会派はこの際、問わないです。
お暇な神様どうぞよろしく!
お忙しいかな。
そこをなんとか。


8/10(火)
早起き。とりあえず机に座ってみる。
じゃなきゃなんにも始めない。
寝床から手を伸ばしてノールックでリモコンを探すだけ。

作業机。右斜め上。立川談志家元 お言葉入り週めくりカレンダー2012年版。
一月第一週固定で飾られている。
お言葉は「人生成り行き」
カレンダーは以前、ひがもえるが所持していたものを、「お前に江戸の風は吹かねえだろ!」と強引に略奪したシロモノ。成り行きで。
ちなみにそう言われた時の、ひが先生の返答は「テヘッ」
犯行はスムーズだった。

甲子園開幕。今夏はブラスバンドあり。良かったね。
まごうことなき夏の音色。

昼。渋谷へ。
中野坂上までチャリンコで向かうはずが、前頭葉のバグで渋谷まで。
道中。8回程、後悔。なんだったんだあん時のオレの決意は。
西口会議。本日も現場、Zoomのミクスチャースタイル。
8月大会。んで今後。いろいろありつつ。開催。そうだよな。さあ!

どうぞよろしくね!
8/24(火)
『西口プロレス 8月大会』
〜夏と銭湯は裏切らない〜
新宿FACE
18:30開場19:00開始
前売:最前4000円/指定3000円/自由2000円(別途ドリンク500円)
ご予約 andodojo@gmail.com

会議終了。チャリで来たことを忘れて少し歩いてしまう。
あっそうだ。4時間前の中年気の至り。フラッシュバック。サマーファイト。
いつものようにKIDと会議後の談笑。大きめの日陰。蝉はお休み。

下北沢へ。
「東洋太平洋ライブ265」シアターミネルヴァ
漫才を。エールおじさん、本日タンクトップ。
気温32度を超えるとノースリーブ伝説は2021年も健在。
消えた袖口。高見知佳スタイル。

本番前。客席で寝ていたら近くでブツブツうるさいので、東洋丸を叱る。
「うるさい」
「ネタの練習です」
「でもうるさい」

ガッポリ小堀さん。ジャイアンツ帽を新調。
本家ジャイアンツ帽がマイナーチェンジ、仕様変更、ブランド変更する度に、小堀選手もその都度チェンジ。
あぶねぇおじさんの嗜み。ナイスな大人はひと味違う。
ご近所の皆様、どうぞご警戒ください。

ご来場の皆様どうもありがとう。次回は9月14日です。
状況上向き願いつつ。何卒、ご自愛を。

帰り際。よしえさん。
これから佐々木孫悟空の生配信に出演とのこと。
なもんで帰宅後、配信視聴。2分でシャットダウン。

缶チューハイ。ラフな冷やし中華。甲子園おさらい。
チューハイもういいやとカルピス。

明日は7時からエンゼルス。8時から甲子園。11時からエンゼルスWヘッダー2試合目。合間にAmazon到着。そんでそれらをより楽しくするために麦茶がぬるくならない努力も惜しまない。
当然。必至。いやはや。
過密スケジュール。全盛期ピンクレディー。アップアップ。
こりゃマネージャーが必要だな。


8/11(水)
kindleで無料であった初心者向けの物理の解説本。宇宙の謎的な。
これを、「わからない内容や用語があったらお前に聞くから」と、先月の東洋ライブの時、ルサンチマン浅川に「一緒に読みだそう」と約束、快諾してもらっていたのに、昨日の東洋の時に本の話をしだしたらアイツは読んでいなかった。

「すみません、まだです」
何が速読王だ!
おい、待て!
逃げ足は速かった。

どうやら彼は読み始めるまでは遅いみたい。
https://www.amazon.co.jp/dp/4434286862/ref
どうぞよろしく。
ちなみにこの本↑を速読王は泥酔したオレに3000円で売りつけやがった。もう持ってんのに。
それとか真冬に泥酔して路上で眠ってしまったオレの頭の横に冷たいペットボトルを1本置いて帰宅したこともある。
いやいや、もっとある。
オレが好きな奴は、大体オレがキライ。

甲子園。第二試合。横浜高校。
1年生サヨナラホームラン。本日もおもしろいですね。
野球の神様は高校野球をご贔屓し過ぎですよ。
て、ことは悪魔もご活躍中ですよ。

高校球児坊主アタマ問題。
最近はNO坊主学園も徐々に増えてきたものの、いまだ多数を占めるハゲンチ学園。
自由の国からやってきたスポーツを不自由さで我々は対抗してきた。
ルーツとのどうにもならない実力差を不気味な手段で埋めてきた。
「らしさ」という骨格のない言葉ですべてを収めてきた。

その理念、やり口が正しかった時代も確かにあった。
我々にはそれが向いている節もあった。
それは「ゼーゼー」言いながらも随分と長生きしてきた。

けど、もういいじゃん。
正直、自分は今のままで何の問題ないですよ。変わらず、ずーっとおもしろい。
ただ深刻なのは子供野球人口。
坊主だから野球部に入らないって子はいっぱいいるけど、坊主だから「是非!」なんてアバンギャルドな子はまずいないんだから。

坊主頭なんか気にしないという子もそりゃたくさんいる。気にしないなら、もちろんそれはそれでいい。
坊主強制が完全に無くなった時、その姿勢は五分刈りと共にまた輝きを増す。
肝心なのは今現在、気にする子がいるということ。

モヒカンエース、マッシュルーム長距離砲、ツーブロック盗塁王がいたっていいじゃない。
おさげ監督やドレッド部長が出てきたら問題にすればいいんだ。

極端な話。野球人口減少が進み甲子園廃止なんてことになったらどうするんですか。
あの子たちの夏は…。
いや、この際、白状すると子供たちのことはどうでもいいんですよ。
知ったこっちゃないですよ。
ヨソの子ですよ。
誰だあの子は!
大事なのはオレの夏なんですよ。

甲子園のない夏。
そんな私は、夏のぬけがらではないですか。

「夏のぬけがら」真島昌利
名盤ですね。

さあ、第三試合ですよ。

外に出ない。
家の中で外を見る。
コンナミライ。
充分だ。
明日もこうだったらいいな。
夏だなぁ。


8/12
甲子園全試合。ノーゲーム・中止。
君と僕の夏を奪われる。グッスン。
それではと、お昼寝大臣就任。
一旦、起きたと見せかけて、また眠るというトリックムーブも計3回。
あら、もう夜ですわ。
任期満了。

寝起き。タバコを買いに。
道中。知らない方から「こんにちは」
誰なんだろう?まあでも「こんにちは」
近所の飲み屋でハイタッチでもしたか。
オレが思い出せないか、あちらさまの人違いか。
まあまあ、どちらでも。
9:1でオレかなぁ。ちわっす。

タバコ吸うのは外が一番うめえね。
ジメジメ夜空のもと、バヤリースでキメる。薄いトマトジュース。
タバコとトマトジュースはなんだか気持ち悪いが、まだ起動してないから感じない。
うめえ。どっちもヨイよ。

23時。拝啓収録。24時過ぎアップ。一日遅れで。
『拝啓、関東平野』
#176 ふたつ前に雑種が混じった柴犬の毛並み
bit.ly/2Hsi6bF
俺ケミ教の皆様、配信遅れてごめんなさい。遅れたお詫びと言ってはなんですが、その分内容を充実すること一切無く安心安全のスタンダード野郎どもなんですよの巻
【お便り】kantoheiyadayo@gmail.com

皆様いつもありがとう。
聴くのが面倒になったり、「いやいや、君たちの事はそこまでじゃないんだ」という方は、完全営利主義教団「俺たちのケミカル」在家メール職人・鳥裸族先生のnoteを読めば解決だから。
https://note.com/torirazoku
これでこと足りるね。
久しぶりにのぞいてみたら自分の発言を全然覚えてないね。
これホントは鳥裸族の創作じゃねえかな。
まあ、とにかく。
どうぞよろしく。


8/13(金)
投手・大谷7勝目。本塁打王争いをしているゲレーロJr.との直接対決もお見事で。
そんでなにより今日もカワイイ。
無理は言わない。親戚になりたい。翔平はちゃんとお正月に帰ってきてくれそうだし。
「翔ちゃん、また大きくなったねぇ」「おはぎでもお食べ」

今日の大谷選手は体の動きがあまり良くないなぁと心配して中継を見ていたんだけど、良くないのはこちらのWi-Fi環境でした。
カクカク。カクカクッ。
素敵なモーニングをいつもありがとう。
すっかり早起きが身につく。

昼過ぎ。野暮用。
バイクちょいとさみい。
なもんで薄い上着を羽織って。
これで戦争に行ったら確実に傷を負うようなペラペラの迷彩柄。

上着のお手柄でポケット増える。イエイ!
夏はポケット少なめで手ぶらが捗らない。
「全日本手ぶら振興会」としては悩みの種。

だからって、ちっちぇえカバンを持ってるような男は信用できない。
そんなん男のすることじゃない。
そんな奴には大事なことは話したくないね。
とっておきの秘密も教えないよ。いいのがあんのに。
おそらくあっちも話してこない。いいのがあんのに。
ポケットに入りきらない手荷物はおウチでお留守番。
たとえ出先でお困りでも。
ただ、デケぇカバンはOK!それなりの事情があるのだろう。

帰宅。バイクを駐輪場に停めてコンビニへ。
人間ダメージ加工ヴィンテージソロじいさん、お見かけ。
ううっ!なんなんだこの感覚的なメッセージは!
まさかオレはここに向かってんじゃないだろうな。
あなたはボクなのか?
どうせなっちまうなら、印象的な口癖でも用意してキャラ作りだ。

スムーズにスライド。
いやいや。どっこい。やっぱイヤイヤ。
Theピーズ「こじき」
https://youtu.be/LekbG8tOE-c
「こじき」というストロングワードに目、耳を奪われていたけど、ギターソロやべぇですな。

プロ野球再開。
日常、戻る。
ジャイアンツ逆転勝ち。
ウフフ。


8/14(土)
夕方。雨が一瞬止んだスキにバイク移動。
信号二つ目でどしゃぶり。
そんな気はしてた。
だから負けじゃない。

しかし降りすぎだ。
だからってあちぃのは嫌だ。
炎天下はバカっぽい。たまにでいい。
夏の曇天、冬の西日がお気に入り。

皆様、大雨にお気をつけくださいね。

本日もシマダヤさんには大変お世話になる。
冷やし中華ね。
お湯もいらない。麺はスープで蘇生。話が早い。仕事ができる。和製ニューヨーカー。
いつもは具を何も入れない無観客試合。
ところが今夜はのりたまをかけてみた。
口ん中がシャリシャリするほどかけてみた。で、シャリシャリした。
シマダヤさんと丸美屋さん。
いいマッチメイクだったね。
いささか、はしゃぎすぎた。

夜中。インド映画。「めぐり逢わせのお弁当」ナイスっ!
インドのお弁当シリーズだと「スタンリーのお弁当箱」もヨイですよ。
イシイのお弁当シリーズだと「ミートボール」も「ハンバーグ」もヨイですよ。

踊らないインド映画大好き。
別に踊ってもかまわないけど、あんまドタバタしないでね。

インド映画はみんな顔がイイですね。
どんな立場、環境の人間もしっかり血が通ってる。
生を感じます。

そろそろ踊りだそうかな。
マタンゴ!


8/15(日)
午前。大谷さん、ホームラン。
いいかげん笑っちゃう。
あんまスゴイと笑っちゃう。
1980年代中~後期。マイク・タイソンで大爆笑していたように。

混沌のMLB2021シーズン。
大谷翔平。ホームラン王と爆笑王の二冠が見たい。
それは、かつてオレの夢だった。グッスン。ワオ。グビグビ。
おかみさんもう一杯!

そういや、大谷選手が松井秀喜さんが持つMLBシーズンホームランアジア人記録の31本を超えた時の、当事者・松井のコメントは良かったね。そんなに謙虚にならなくってもな内容の。
ジャイアンツ時代も含め、オラ、松井秀喜のホームランでいっぱい軌道修正してきたんですよ。人生の。大袈裟に聞こちゃうかもしれないけど、だからって他に言いようがない。ならばとポルトガル語に翻訳してみたけどやっぱない。そんな男のホームランだからだね。

2003年ヤンキース本拠地初打席満塁ホームラン、2009年ワールドシリーズ、ペドロ・マルティネスからのホームラン映像で、オラ、いつでも人生リセット。キックオフですよ。
あっキックオフじゃサッカーか。

松井さんは寄稿が毎回秀逸。
前も安藤日記に書いたかもしんないけど、東スポ60周年へのコメントはサイコーですよ。
ジャイアンツ時代のプロフィールに好きなタレント「ビートたけし」って書いてあったけど、私が言うのもおこがましいが「たけしイズム」をビンビンに感じるんですよ。
東スポ創刊60周年 松井秀喜
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/mlb/1802811/

3日間雨で流れた甲子園再開。よかった。うん。
第二試合。明徳義塾vs県岐阜商。
明徳の馬淵監督は親戚のおじさんより夏によく見る顔だな。
ホントは親戚なんじゃないかな。
かあさんに何があったんだ。

甲子園、高校野球のおもしろさのひとつに「大人がこんなにも関与する」ってのがありますね。
サッカーもラグビーも試合中は基本的に監督が直接的な指示を送れない。違う恰好して遠くで見てる。
ところが野球は監督が同じ恰好をして一切合切を仕切る。
場合によっちゃ打ち上げの居酒屋も監督チョイスだろう。
「魚がうまいとこがいい」てな具合に。
異質と異様がスタンダード。

馬淵監督といえば。
先程、松井さんの話をしたけど、社会的問題となった1992年。松井秀喜5打席連続敬遠。
今でも挙がるこの話題。そして賛否。

倫理、常識、相応をぶっ壊したとこにドラマがある。
そんでそこには、たったひとりの正義がある。
この問題が色褪せないのは、馬渕監督が今でも「間違いじゃない」と信じているところ。
こんなおじさんがいるからおもしろい。
夏の安泰。夏の演出家。

どうもありがとうございます。
今度、ナボナでも持って四国にお伺い致します。

ジャイアンツ3連勝。イエス!
他人の話ばかりだな。
ねえねえ、ボクもいるよ。

そんで全然、働いてねえな。
まあ、いいか。

コトだぜ!

【廃盤 安藤日記】
https://plaza.rakuten.co.jp/yumboandou/

右や左の旦那様、どうかこの惨めで哀れな三人にお恵みを・・・