見出し画像

RODIM MPS-2・Colad SnapLid・3M PPS 2.0・DEVILBISS SNAP N FLOW・SATA RPS・KCC SUMIX SPS アダプター ガイド


手持ちのスプレーガンに対応するアダプターを、
メーカー毎に探すの面倒くさいから1か所にまとめました。

・RODIM MPS-2


ここ数年で使用しているペインター急増か!?アダプターのラインナップは少なく思うけど、主要なスプレーガンにはしっかり対応してるし困らないかな。
他メーカーに比べてアダプターの加工精度が高い印象。
コスパも良く絶対王者の3Mから乗り換える人も多いのでは? 

ロディムMPS-2 アダプターガイド

・Colad SnapLid




日本国内での流通はありませんが、個人で取寄せしようと思えばできます。

初期のRODIMのカップはcoladのOEMだと思われます。当時買ったRODIMのアダプターがcoladのリッドにピッタリ嵌合します。

実はColad、アダプターのラインナップが半端なくあります。

知ってるガンメーカーより、知らないメーカーこんなにあったの?って感じ笑
ですが、サイドカップには対応していません。




・3M PPS 2.0


泣く子も黙る流石のラインナップ。
特にサイドカップに対応しているアダプターが豊富なのが助かります。
お気に入りのスプレーガンで塗装するからいいんだよ!
というマイスプレーガンLOVEの考えを捨てて同社から発売されているパフォーマンススプレーガンと組み合わせれば、めでたく塗装に特化した究極スプレーマシーンの完成。
あくまでも塗装のための道具として使うならアリかも。
自分はそちらは使った事ありませんが。

・DEVILBISS SNAP N FLOW


メジャーなガンメーカーのデビルビス、実はマイナーな自社使い捨てカップシステムが存在します。
取り寄せてみよっかな~



・SATA  RPS


ドイツ発のスプレーガンといえばSATA。
ブランド力ツヨツヨ。
他のメーカーより頭一つ抜けてる価格設定とリミテッドモデルで魅了してくる恐ろしいメーカーです。
そのせいで、いつか手にしたい!とか、〇〇したら買おう!という感じで気合いを入れて自分へのご褒美的に買う事が多いのでは?と推測します笑

RPSは使った事ありません…


・KCC SUMIX SPS

https://kccrefinish.jp/assets/pdf/spscup.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?