陸上氷三味線(7)

コーヒー座椅子昼寝に成功しました。

コーヒーを飲むとカフェインが回るのが20分なのでコーヒーを飲んですぐに寝ると20分後には脳がさーっとして起きれるとテレビで数ヶ月前に言ってるのを見てからずっとやってます。
だいたいコーヒーを飲んで歯を磨いてトイレ言ってツイッター見てとかしてたら15分とか経ってて目を閉じて5分したらもうさーっとしてて失敗するパターンです。
今回はコーヒーを飲んでドナルドのカップを流しに持って行きもせずすぐ壊れた座椅子に乗って目を閉じたのでさーっと23:30→00:00に起きれました。

今日はライブに2本出て1250円ゲットしました。
どちらもお客様1の取り置きにつき500円バックなので、5の取り置きがガクヅケに2500円を与えてくださいました。ありがとうございます。

このバックシステムは多くて、マセキ若手の事務所ライブも500円バックです。
あらかじめギャラこれだけで出演お願いしますというライブもあります。
そういうライブは出演者に取り置きもできる場合とできない場合があって、できる場合は100取り置きがあったとしても5000円のギャラだったら5000円ゲットです。
この100取り置きが500円バックライブになると、50000円ゲットできるということですね。人生ゲームみたい。

見たことあるんですよ。
1000円バックライブで12人とか呼んで12000円とかゲットしていた芸人さんを。
そのときは羨ましすぎて泣きそうになりました。

大阪にいるときは僕は事務所に所属してなくてあんまこういうバックシステムとか知らなくて5000円払ってライブに出たりしてました。
コンビで10000円です。
ネタ見せオーディションに合格して、やったーとチケット10枚をあらかじめ買い取って、10枚以上売ったら自分のギャラになるっていうシステム。
そのライブはちょっとあまりにスベリ過ぎておそらく史上初のクビになったのですが、そこからの出なくてよくなった1年で60000円貯金できたんだとプラスに考えていました。

大阪のときは本当にその月に一回あるそのライブに出て5000円払ってお客さんも呼べず5000円赤字で1笑いも無く帰っていくというお笑い活動????をしていました。

あるとき『バスク』の前身のライブだと思うんですけど『野生の王国』というのになぜか昆布ろせん(前のコンビ)を誘っていただき、東京のライブに呼ばれた!と浮き足立ってめちゃめちゃ萎縮してAマッソ加納さんに机2つありますか?と言って長机やったら2つあるからってめちゃめちゃ素早くサッと楽屋から長机2つを用意していただき『「君は勃起してるときにティコティコンって音がなってるからうるさいんだよ何が面白いんだよこんなの」って不良から取り上げたエロ本を見た真面目な男子から仮装大賞の得点が上がっていく音がして終いには不良の腰を叩くとWANDSとかポケビとか浜ちゃんとかがシャッフル再生されて「なんで日本がまだ元気だった頃の曲が流れるんだ!」とか「なんで僕はマッキーしか流れないんだ!」とか言って担任の先生に見つかってエロ本を取り上げられるとWe are the worldが流れるっていうネタ』をやったところめちゃめちゃ笑ってもらえました。
えーこんなに笑ってもらえるんやと感動して嬉しくなってマジで大阪では月1でヨッシーストーリーくらいの無音を作っていただけだったのであーもう東京こようとあのとき決めました。
ヨッシーストーリーが無音だったかどうか念のため調べたんですが別に無音じゃなかったです。
あのライブには本当に感謝しています。

今ではすっかりお陰様でお金を払って出るライブには出なくなりました。
東京に来てすぐは誰も知らないからお金を払って出るライブで勝ち上がって〜っていう方法しかないと聞いていたのですが、わりと早い段階であーこれは精神的にキツイなと思っていっこも勝ち上がる前にお金を払うライブをやめました。
カッコつけてるとかではなく人それぞれあると思うけど少なくとも自分は精神を優先したのでそうと決めた1、2年は月に2、3、4回しかライブなかったと思います。
面白い優しい芸人様や主催様スタッフ様お客様のお陰様で東京5年にして単独ライブができるんだということを胸に刻んでいます。

刻んでいたら冗談でも「単独ライブが嫌だ」なんて口にできないと思うんですけど。

ガクヅケの刻んでる方と、刻んでない方。

今日はサツマカワRPGに刻んでる方のnote面白いですねって言われました。
刻んでない方より面白いかと聞くと刻んでる方刻んでない方それぞれの面白さがあると言われました。

刻んでる方は中2から日々の思いをHTMLのホームページに刻んできたわけですから、刻んでない方より刻んできていることだけは胸に刻んでください。
刻んだらまた次回も刻んでください。

刻むことが大事なんじゃない、刻み続けることが大事なんだ。と刻み原ピストルさんも歌詞カードに刻んでました。

刻み終わりどころを逃してダラダラと刻んでしまいました。

子供しか刻めない体験型商業施設『キッザミア』

#陸上氷三味線

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!