見出し画像

鮎取り

 あれは小学2年の夏休み。おとんの実家の田舎のそばに川があり、よくそこで鮎(あゆ)取りをしていた。銛(もり)で鮎を突くのだが、その際はゴーグルをつけて頭を膝小僧くらいの深さの川に突っ込み、とにかく鮎めがけて銛を突き刺す!鮎は(というか魚は)素早いので一回も成功した記憶がない。ぷはぁと顔を上げると、おとんが何か僕の方を見ているのが見えた。ゴーグルの水滴で視界はぼやけているが、僕の顔ではなく一つ上を見ているのがわかった。

「なんやこれ?」

「え?」

「なんか頭に乗っとんぞ」

おとんは僕の頭の上からそのなんかを取って僕に見せた。

「パイの実やん!」

「パイの実?あーあのお菓子のか」

「なんで!?」

「パイの実かこれ?」

「いやパイの実やって!食べたろか?」

「あかんわ、こんな汚い」

「え!ちょっと!」

ふと辺りを見渡すと、パイの実がところどころに浮かんでいることに気付いた。さらに川の上流の方に目をやると、そのところどころの密度が多くなっているように見えた。

「これもしかして、上の方で子どもでも溺れてるんちゃうか?」

おとんはそう言うと、バシャバシャとパイの実の密度の多い方へ歩き出した。僕は慌ててそれについて行った。しかしその歩みはそこから10分15分と続き、とうとう僕は疲れ切ってしまい、歩くのをやめた。

「おとーーーん!もうええやーん!ここおるでー!」

僕は川から出て、川の上にかかっている小さな橋の欄干に腰掛けて、小さくなっていくおとんを見ていた。


「ゆーすけー!」


その声に、いつの間にか寝てしまっていたことに気付いた。西日が眩しくて、声のする上流の方に細目を凝らすと、おとんが手を振っている影が見えた。隣には小さな子ども?の影も。2人が1つのなんかにしがみついている。でっかいパイの実だった。おとんと4才の女の子と僕とで山道を歩いている途中で、僕もおとんも銛を持っていないことに気付いた。

「もり?」

女の子は首をかしげていた。

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!