見出し画像

キャンピングカーとキャンピングトレーラーを医療/福祉関係の団体に無料で貸し出します

ウイルスの世界的流行で、多くの方が不安な日々を過ごしているかと思います。医療従事者の方をはじめとする、私たちの生活基盤を支えてくださっている多くの方に、改めて感謝申し上げます。

カンターキャラバンは、自然の中で、キャンピングトレーラーを活用したオフサイトミーティングのサービスを行っています。
しかし今回のウイルスの影響で、サービスの実質停止を余儀なくされています。キャンピングトレーラーとキャンピングカーは私たちのサービスにとっての要ですが、現在は実質サービス停止しているため、遊休化してしまっています。

そこで、もし医療/福祉従事者の方で必要な方がいらっしゃったらという考えのもと、キャンピングトレーラーとキャンピングカーを一定期間無償でお貸しすることにいたしました。

■概要
・キャンピングカー1台とキャンピングトレーラー1台を貸し出します。
・キャンピングカーは8人乗りまで可能、バンタイプですが人が立って移動できる高さがあります。フルフラットにするとかなり荷物積めます。
・キャンピングトレーラーは最大8人まで収容可能です。
・キャンピングトレーラーは自走できないため、キャンピングカーで牽引して移動します。そのため、貸し出しの場合は「キャンピングカー1台の貸し出し」または、「キャンピングカー&キャンピングトレーラーの貸し出し」のどちらかとなります。
・必要な場所への移動と設置はカンターキャラバンのスタッフが行います。
・感染拡大防止のため、カンターキャラバンのスタッフが現地で活動を行うことは想定しておりません。行き帰りの移動のみ行います。

■貸し出し期間
基本的には1ヶ月程度としておりますが、状況に応じてご相談できればと思います。

■費用
利用料は無料です。現地までの往復交通費(ガソリン代、高速代)のみご負担いただけますと幸いですが、個別に相談できればと思います。なお、現在車両は神奈川県にあります。

■その他貸し出せる備品
大型/小型テント1張ずつ、アウトドア用カトラリー10人分、焚き火台、ホワイトボード、モニターなどアウトドアミーティングに必要な備品一式

■貸し出しを想定している団体
どの個人/企業/団体においても、この状況に対してお困りになり、様々な課題を抱えていらっしゃると思います。ただ、今回は営利目的ではなく、医療関係、福祉関係の団体にお貸ししたいと考えています。

■希望者が複数いらっしゃった場合
応募が沢山くるイメージは正直ないのですが…万が一複数の団体の方からご連絡をいただいた場合は、より私たちが貢献できそうな団体を社内で検討させていただきます。

■募集期間
本日4/8(水)〜4/15(水)まで

本当は、カンターキャラバンのスタッフも現地で一緒に活動させていただきたいところですが、人を集めること自体がリスクになるということを踏まえ、せめて物だけでもお役に立つことが出来ないか、と考えた次第です。

私たちとしても、このような投稿をすること自体が正解なのかどうか、わかりません。正解だったのか、不適切だったのかについては、あとにならないとわかりません。ただ、「今自分たちにできることは何か」を必死で考えた上での決断です。

もしご関心をお持ちの方がいらっしゃったら、メッセージをいただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【キャンピングカー】

画像2

画像3

画像1

【キャンピングトレーラー】

画像4

画像5

画像6