見出し画像

募金のお礼とご報告 (くじらのうたプロジェクト)

皆さまからお寄せいただいた、東日本大震災への義援金の合計額と寄付完了のご報告をさせていただきます。

愛のあるご協力をいただきました皆さまに、
心より厚くお礼申し上げます。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

-------------------------------------------------------------

クジラの歌
(2020.3.10撮り下ろしスタジオライブ映像)
https://youtu.be/4i83b4fzReI
-----------------------------------------------------------

くじらのうたプロジェクト概要

2011年 - 東日本大震災をきっかけに作った「クジラの歌」そのCDをライブ演奏後に配り募金を募る義援金プロジェクト。

・東日本大震災義援金
[寄付先] 日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/_27331/

開催期間・ライブ総本数

2019年5月11日〜2020年3月11日
本数138回(ソロ・バンド合わせて)

〔義援金総額 159,171円〕

※配布用CD資材費用は募金から賄わせていただいております。

くじらのうたプロジェクトの今後

東日本大震災、当時を振り返れば、
阪神・淡路大震災で苦労された関西の方々から沢山救いの手を差し伸べていただいたことを今でも覚えています。

本当は関西に恩返しをするのが正しいのかもしれないけれど、救いの手ってどんどん次に繋いでいく必要があるんじゃないかなって僕は思っていて、次の目標を決めました。

2016月4月14日、最大震度7の被害があった熊本を支援したく思い、

また新たに1年、熊本地震災害義援金への寄付を目的とし、くじらのうたプロジェクトを続けていきます。

悲しいことに
"なんで東日本大震災から始まったプロジェクトなのに熊本なんだ!地元を捨てる気か!"なんて心無い声をかけられたりもしましたが。

それでも当時感じたこと、救いの手を次に繋いでいくこと、震災を経て感じたその思いを大事にしていきたいです。

大きな目標として、クジラがどこまでも泳いで行くように、次はこの被災地、次はこの被災地って、沢山の場所を癒してまわり、ひと回り大きくなってまた、地元の復興に役立てるよう努めてまいりたいと思います。

追記

「クジラの歌」とは

-----------------------------------------------

くじらのうたプロジェクト
配布用CD収録楽曲音源
(歌詞・コード付き)
https://youtu.be/Pb2O2ELtsnw
---------------------------------------------

離れ離れになってしまった2人を繋ぐ為の歌。

当時、被災地を応援すべく沢山のミュージシャン達が励ましの応援ソングを歌ってくれましたが、まだそういう曲を聴く気になれませんでした。

犠牲者の死を悼み、忘れないように歌い継ぐような歌を作らなきゃいけないと思いました。

そんな折に、僕の曲を聴いて "励まされた" とメールを下さった方がいたのですが、どうやらその方は奥様を津波で亡くされたそうで、何かそのご夫婦の為に出来ないかと紡いだのが、鎮魂歌「クジラの歌」でした。

当時は他の曲と同様、CDに収録して販売したりもしてましたが、なにか間違ってるよなって常々思ってて、

商業目的で作った曲ではないし、かと言ってチャリティの活動を出来るほど自信もなくて、なんだか偽善臭くなってしまう気がして、
なかなか動き出せずにいました。

でも、宮城県から始まり、岩手、山形、福島、札幌、広島、東京、果ては国外へ飛び出し、台湾と、8年間いろんな場所に

まるでクジラが泳いで行くように歌い続け、
各地から沢山の励ましの言葉をいただき、
ようやく胸を張ってこのプロジェクトをスタートできました。

まだ11ヶ月と1年も経たない生まれたてのプロジェクトですが、今後も順次、各被災地への寄付を目的としてソロ、バンドなどの音楽活動の傍ら、チャリティプロジェクトを行っていきたいと思います。

まだまだ至らない点も沢山あるかとは思いますが、どうか今後ともお力添えよろしくお願いいたします。

yoshino
(KANTSUBAKI)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?