見出し画像

ガンタンの昼飯

その日は昼に起きて、テキトーにご飯を食べるべく外へ出た

何を食べてやろうかと考えながらぶらついていると

そのまま何故か気づいたら電車に乗って京都まで来ていた

「気づいたら」はウソなんだが

なんか京都がオレを呼んでいる。そんな気がしていたから、

まあそれもウソなんだが

とりあえず用事があったんですよ。ウソやけど

ほんまは、と言うか完全なるなんと無くです。

今年のオレは一味違うぜと思ってたんでしょう、知らんけど

んで京都ついたら着いたで、スポーツ刈りを逆撫でして飛び散った水しぶきくらいの小雨

べつにノーガードでも大丈夫なくらいなので、とりあえず歩いて30分の墓参りに決める

バスの手段もあるけども、京都では普段四角形のバスも丸くなるくらいの乗車率だし
時間はたっぷりある

何より京都を歩くのは好きなんだ

なんなら初詣も行き放題だろ

このタイミングでご飯もあり

道中にふと気になって、少ないバッテリー残量を削って賽銭はいくらがいいのか?を調べた

10円と500円はダメとか
115円が良いとか
語呂合わせだったりで決まっているみたい

とりあえず115円で臨む事を決めたのも束の間

最近では正月は小銭を入れてくれないで、と言う寺社があるみたい

銀行の手数料が上がって、小銭の入金手数料が賽銭額を上回り赤字が出るらしい

うーんと思っていたら到着してまんまんちゃん

続いてさてどこ行くかと、残量の少ないバッテリーを削って初詣検索

龍に関係ある所が良さそうと見つけたのが

嵐山の天龍寺、雲龍図と言う天井に描いてある龍の絵が良いぞと

スポーツ刈りの逆撫でも無くなって、京都駅向かいながら、さすがにここらで飯だろと腹を鳴らしながら歩いていたら

石を投げたら寺社にあたる町や、寄ってしまう

なかでも久しぶりに観た東本願寺

もうここで初詣さしてもらお思った

いったん115円を用意したら、長めのスポーツ刈りの逆撫で状態になったから、入り口のどでかい門で雨宿り

待てよ目的は雲龍図だろ、なに圧倒されてんだと115円を握りしめたまま東本願寺を後にした

駅で飯を視野に入れながらとりあえず乗るとこを探してたら、軽く迷って暑くなって軽く焦った

だから乗る電車見つけたらそのまま乗ってしまった

とりあえず少ないバッテリーを削って天気予報を見たら、晴れやんか

久しぶりの嵐山楽しみそして飯

到着して駅でたらスポーツ刈りの逆撫で状態やんか

まあまあまあまあ人力車もおるし
雰囲気のあるお店もあって人もいっぱいおって賑わってる

天龍寺も近くなってきたら期待も膨らんで
人波をバタフライで泳いですぐに行ってやりましたよ

雲龍図 非公開の日やったわ
なんか逆にかは知らんけど、正月はやってないんだと

絵観れへんなら帰るよと、とりあえずスポーツ刈りの逆撫で状態だが、嵐山の川沿い感じて行くぞと向かったら

重機 

凄い存在感だった、龍にも劣らぬ

この軽旅楽しめてる

しかしまだ初詣は出来てないから、帰って地元のやつ行く事にした

まずは地元の寺社に行くのが良いとされてるしな

帰りの電車はバッテリーが切れようとしているので携帯は触らず

しずかに目を閉じて到着

信じたく無いけどまだ

スポーツ刈りの逆撫で状態だった

そして地元神社ついたら、参拝の列がむちゃくちゃ並んでいた

ここにも龍がいるのかよ、と

また今度にしようと

さすがに飯だぜと

すき家の牛丼を食べました

ただの塊になりかけてる携帯は触らずに

店内で1人明後日を見ながら、美味しさだけに集中

食べ終えて、握りしめ熱くなっていた115円は使わずに

温存していた携帯でバーコード決済

外にでるとやっとスポーツ刈りはどっか行ってたぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?