見出し画像

存在することの意味を自分で考える(一般公開)

人というのは日々様々なことを感じます。感じたことをインプットし、それをアウトプットするというのは、本当に大切です。メンバーシップを対象に1000文字から1500文字の記事を毎日発信しています。興味を持たれた方は、是非ともメンバーになっていただけると嬉しいです。


海外旅行に行ったりすると、人生観が変わるという話は聞いたことあると思います。正直私は、「たった数日で何が変わるのか」と斜に構えていました。もちろんそれぞれの考え方なんで、それを否定したいとかではなく、


自分はならないだろうなと勘ぐっていたんだと思います。


たった2日間のデジタルデトックス。人によっては何も変わらない時間だと思います。しかし私にとってはとてもありがたい時間であり、明らかに自分の中の新しい考え方が出てきたのではないのかなと思ってます。
時期は終わりになりましたが、世間では桜が至るところで咲いてます。それを見て私達は「キレイだな」という感覚を持ち、桜を見ると温かい気持ちになる人もいるでしょう。


もちろん私もそう思ってる1人でした。



ついつい目線が桜に行き、その桜の綺麗さに感動する。目立つもの。皆が興味を持つものに目が行ってしまう。それが自然の摂理です。
デジタルデドックスをして、たくさんの自然を見てきたました。多くは緑や茶色でして、その中にピンクが咲いていると、


やはり目立つわけです。



でもその目立つというのは、その誰もが知っているから。その知ってることに憧れを持って見ているのかもと、この2日間で感じました。
実は目線をずらすと様々な植物が存在しており、それぞれが素晴らしい成長をしてます。ジョギングしてて、ふと目線を反らしてみると、



改めて自然ってすごいなと思います。それぞれで同じものがない。たとえ目立たなくても一生懸命頑張ってる。

例えばこの木、なにか分かりますか?

河津桜です

今の桜の咲く前の時期にキレイな濃いピンクの花を咲かせてました。でも今は見向きもされません。でも一生懸命頑張ってます。
どうしても目立つものに目が行ってしまいがちですが、大事なのは存在してるってことです。
それは私達も同じで、


目立つことよりも、そこに存在してることが大事だなと感じました。


大きなもの素晴らしいものに憧れる気持ちは分かります。もちろん私もそうです。ですがそれ以前に存在してなければならないわけで、その存在を多かれ少なかれ知られてるから、自分があるわけです。
自分には自分のアピールの仕方があります。草木はその方法を教えてもらってません。自分でやってるものです。


それは私達も同じで、自分のことを真剣に自分の言葉で考えてみませんか?


サポートしていただいたものは、全て天国に旅立った愛犬(怪獣)のお供物に使わさせていただきます。