見出し画像

決めれば叶う!?

決めれば夢は叶う!
夢を叶えるためには
決めることが大事!
まず、決断するんだ!

と言葉を聞くことがあります。

でも、果たしてそうでしょうか?
例外なく
決めれば叶うんですか?

たとえば、
オリンピックで金メダルを目指している人は
世界中でたくさんいらっしゃいます。

誰よりも努力をして
誰よりもエネルギッシュに
誰よりもイメージして
金メダルを取ることを決めて
それ以外のオプションは断ち切って
文字通り全身全霊で
夢実現に邁進されていると思います。

ですが事実はどうでしょうか?
金メダルを獲得できるのは
ほんの一握り。

大半の人は夢が破れています。


夢を叶えた人は決めた人?

もちろん
金メダルを取った人に
「あなたはどうして金メダルを取れたと思いますか?」
と、質問したら
「絶対に金を取るんだ!
って決めていました!」
と、話されるかもしれません。

確かに金メダルを取った人は
金メダルを取ることを決めていたのでしょう。

ですが
決めてたのに
夢だ叶わなった大多数がいる以上
この論理はおかしいと思いませんか?


決めたつもりがなくても叶っていること

たとえば、
使っている洗濯機では
汚れが取れなくて
新しい洗濯機を欲しいな〜
と、なんとなく思ったとします。

絶対に洗濯機を手に入れるぞ!
って決めたわけでも
決断したわけでもない感じで
ただ、「欲しいな〜」って思うことって
日常だったらいろんなシーンでありますよね?

で、ある日
近所のスーパーで福引をしたら
景品で洗濯機が当選したとします。

「えーーーっ!マジで!?
いや〜欲しいって思ってたけど
まさか当選するなんて思わなかった〜♪」

これ、洗濯機を絶対に手にいれる!
って決めてなくても
叶った事例ですよね?


なんなら
決めてないのに
叶ってしまうことってありませんか?

たとえば、
結婚はしない!
一生好きな仕事をして
独身で好きなように暮らすぞ!

と、決めてても
たまたま、ある男性と出会ってしまって
自分でも予想もしてなかったのに
結婚してしまった!

なんてことだってありますよね。


決めたら叶うんでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?