見出し画像

情けは人の為ならず「人助けは自分助け」というが・・人助けを「下心あり=自己満足」でやっても良いのだろうか? 029/360

ごきげんよう、コーチバタコです。
  実態は・・コーチを目指してお勉強ちう。
目指してるうちから「心意気だけは」プロのつもりで名乗ってみてます。


今日は「はてな?」について書いてみます。
以前にも告白したのですが、
**********************************************************************************
こちらの記事→「一日一個、怖いことをする 坂爪圭吾さん 020/360」にて
**********************************************************************************
バタコにとって
「ブログに書く以上
ちゃんとした』記事になってないとダメだ」
という、勝手な思い込みがあり

たとえば、「良い記事のお手本」として
「考え抜いた結果、
今のところの私の結論はこれです、じゃーん」
みたいなものを勝手に想定していて

今日みたいに
「こんな疑問を持ってて、まだ答えはわかりません
とゆー記事を書くのはかなり新鮮です。

で、その疑問とは

「人助けをしたい」という願望があり
それを職業にしようと考える場合、
ヒトによっては

「自分には価値がなく、
人助けをすることで
『人の役に立つなら、自分は価値があると思っていい』という
存在意義を見出そうとしている」段階

であることがあり
その場合は
「人助けをしたい」というよりは、「社会での価値を実感したい」
その欲望を満たした先に
別の、より核心に迫る、自己実現願望が見つかる場合がある


というようなことを、複数の場で聞いたことがあるのですが  
    ↓↓↓ こんな例 ↓↓↓

バタコも昔から、なんとなく「人助けをしたい」という願望ありました。
   ※精神科医、とか志望だった中高時代。

で、現在「コーチになりたい」と思っていますが
カウンセラーにも興味があり
かつ、地元で傾聴ボランティアの見習いを始めたばかり。
要するに「対人援助職」まわりにずっと興味がありました。

が、その一方で、ず~っと通低音のように
「それって単に『自己効力感』を得たいがためであって
ホンモノの願望ではないのかもしれない」
という疑いというか危惧 (きぐ) は持っていたように思います。

この記事の最後は
「答えはまだわかりません」で締めくくるつもりだったのに

ココまで書いたところで
じわっと浮かんできたコタエがあります。

それは、


やってみるしかないじゃん

ですね、ハイ。

確かに、今の時点では
「ふらふらと人生を生きてきてしまった。
なにか『人様のお役に立てる実感』と
『それで対価をいただいている実感』が欲しい

のは紛れもない事実です。

それ以上でもそれ以下でもなく

それをどこかにある「仮想モノサシ」にあててみて
「合格!よーし、えらい」
「ダメだ、失格、やりおなし」
みたいに判定することはあまり意味がないですね。

↑↑↑って、当たり前みたいに書いてますが
バタコはこの「仮想モノサシ」思考とともに
今までずっと生きてきました。
これからも、完全に脱することは無いのかも。

ビジネスコーチ、特に女性の起業を応援してる
大東めぐみさんが
「TY=とにかくやってみよう」
という提案をされていて

多分、バタコがnoteでブログ記事を投稿しだしたのも
その提言が一つのきっかけかもしれません。

対人援助職に興味あるバタコは
とりあえずやってみたらいいんですよね。

だって、「ずっとやりたかった」
「今でもやりたい」んだから。

やってみて、
「ゲ、全然合わないや」とか
「うん、気が済んだ」
ってことになるかもしれず。
   ※過去の職場でも
    人助け、お手伝い、他にやる人居なさそうなコト
    などに割とやりがいを見出してましたし
    直近ではホームヘルパーを
    やりがいを持ってやってました。
    まだ「気が済んだ」には至ってません。
気が済んだならすんだで、
それはまたその時に考えることにします。

と、いうことで、今日はサラッと短め。
また明日!


**********************************************************************************
関連記事: 現在進行中、未完成なハナシをブログに書くことについて

**********************************************************************************


<お知らせ>
Twitterでは #10分電話 やっています。
バタコと10分電話で話してみませんかっていう
それだけの企画です。
人見知り・引きこもり系だった自分ですが
色んな方とお話しさせていただきたいな~と思い
始めてみました。
よろしければTwitterにてDM下さるか
こちらのフォームからご連絡ください。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!