見出し画像

2024 Wish list 100

今年やってみたいことを100個書き出す、年初めの恒例行事。
Wish list 100、今年も作りました。

単純に100個出すのもなかなか骨が折れるが、このウィッシュを叶えると自分はほんとうにうれしいのか?と見直してみるとこれがまた悩む。
これは外せん!やっぱりアレもやりたいかも!なんか忘れてる気がするな~?よし…この100個で行くぞ!、、、と、なんやかんやでまとまりました。

2024年、やってみたいこと100個!GO!


Wish list 100

着飾ったり、食べたり

パーティドレス、着たいよね~!ちょっとしたパーティ、行きたい。
曇天で天丼はただのダジャレ。でも天丼を食べる良い口実が欲しかった。
ささやかな未知との遭遇も楽しんでいきたい。


生活をしたり

防災キット、作ろう作ろうと思ってつい後回しにしちゃいがちだけど、いつ何が起きるか分からないから、まずは自分のできることをする。
自分の送りたい生活を送りたいという祈りを、現実にしていくための色々。


いろいろ作ったり

こうなりたいという憧れを、憧れのままにしないための最初の一歩。
自分の手からたくさん良いものを生み出していきたい。
出来たらどんどんあげてくから、みんなどんどん見てってね!


観たり読んだり

ハリーポッター、全員観てるのに自分だけ観てない…というコンプレックスを物心ついて以来ずっと抱えている。ハリーポッターを、全部、観ます!
ハリーポッターは、大人になってから、観たっていい!


あちこち出かけたり

スケボー乗れたらかっこよくない?駐車もスムーズだとかっこよくない?
でっかい遊具で遊ぶのって楽しくない?知らん場所行くのって楽しくない?
かっこいいよね!!楽しいよね!!いいよね!!やるぞ~!!
……自分のことだけじゃなくて、なんかちょっといいこともししたいな、ということで100個目。


やったことのないものには「New」タグを付けてみた。
この年になってもまだやってないこと、こんなにもたくさんある!
以上、なかなか悪くない100個になったのではないでしょうか!
これらのウィッシュが叶うとなんだかうれしくなる気がする!

ウィッシュリスト作った方がいたら、ぜひ見せてね。
友人知人の方々は、一緒にどれかのウィッシュを叶えましょう。
楽しい実りある一年になりますように!



余談① 雑誌に載せてもらいました!

実は、雑誌「婦人之友」1月号の巻頭特集「書いて叶えるウィッシュリスト」にて、友人と共に 2023 wish list 100を作り、1年を過ごした体験談を取り上げてもらいました。
お互いのリストを眺めて、いくつか一緒に叶えたりして、よい一年だったねえ、という、しみじみほっこりおしゃべりが載っています。
他には、書き方のコツや、素敵な方々の Wish list などが記事になっていて、なんだか前向きになれる明るい特集です。
この素敵な誌面の一部になれて光栄。というわけで、本屋さんで見かけたらぜひ手に取ってみてください!


余談② ビリヤニパーティーをやる方の人生

去年の Wish list の達成度は、69 / 100 ……微妙?
一年間、四六時中 Wish list のことを考えているわけではないけど、時たま思い出した頃に開いてみると、「いつの間にかこれ達成してるじゃん!」「これ、もう今は別に特にやらなくてもいいかも」「あ~!これは、なんとしても!やんなきゃ!」と心が動くので、それが良かったな。
出来てよかったのは「ビリヤニを作る」。自力で本格ビリヤニを鍋いっぱいに作って振る舞った。美味しかった!出来立ての大量のビリヤニ!ビリヤニでおもてなし!新しい世界を拓いた。
「星の王子さまミュージアムに行く」も良かった。昨年3月に惜しまれつつも閉園するとのことで、友人を誘って日帰り旅行した。あの、例のウワバミがゾウを飲み込んだぬいぐるみが欲しかったんだけど、きれーいに売り切れていて、ああこれが閉園…と切なくなった。代わりに『星の王子さま』の新訳版を自分へのおみやげにした。装丁が紺色の布に金の箔押しで綺麗。これもWish listに掲げなかったら出来なかっただろうな。
なんとなく頭の中でふわっと思っていることが、現実に目の前に現れると、こんなにうれしい!をたくさん得た1年でした。


余談③ スカジャンは1つでいい

※「スカジャンを買うか検討する」が2個あったことに投稿してから気付いたため、代わりに「『ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神』で散歩する」を追加しました。

「どこで」「何をするか」が書かれたページをランダムにめくり、指示に従いながら散歩をします。クリアの条件などはなく、ただ散歩に刺激を与えるためのゲームです。・・・「10駅先で電車を降りて」「鼻歌を歌う」が最初のミッションとなりました。

オモコロの記事より

こんなん、、楽しいにきまっとるやろ~~!!
散歩なんていくらやってもいいですからね。みんな一緒に散歩しよう~!


以上!どなたもよい一年をお過ごしください!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?