隠岐島への旅


出雲からフェリーで、友人Kと、島後につきました。
朝から爽やかな天気で、風もとっても気持ちが良いです。

船を降りて、私達は、どこに行くか
考えようと、船着場で現地の地図をもらい、眺めていると、

品の良い老夫婦に声をかけられました。
君たち、旅行かい?隠岐島に来るのは初めて?と聞かれ、

どこがオススメですか?
とKさんが訪ねました。

小さなところだけどいろいろ
あるよ。
私はここが出身なんだが、
実は十八年ぶりに、女房と帰ってきた。

うちのひいお婆ちゃん、ここの
出身なんです。もう亡くなりましたが。と私が言いました。

何というお名前なんですか?と奥さんからきかれ、

竹内、竹の方です。名前は伯

じゃあ、竹内神社の関係かな?

私は、ドキッとして、
そう、うちは、ここで神社を
やっていた、そう聞いています。

じゃあ、僕らも時間があるから、
良かったら、いろいろ案内してあげるよ。

Kさんと、私は、顔を見合わせました。また、ガイドが来ましたね。

小さな声で、2人が車を撮りに行っている間に、そんな話をしました。

最初に目に入ったのは、
ゲゲゲの鬼太郎のオブジェたちでした。
ここの出身なんですね。

そうだよ。水木しげるさんは、
ここの生まれなんだ。

へー、知らなかった。

それから、ドライブがてら、
楽しい旅ははじまりました。

今回の旅は、爽やかになりそう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?