見出し画像

【今日の一曲】二人の陰に(高橋ユキヒロ)

NHKプラスで、高橋ユキヒロさんの追悼番組「NHK MUSIC SPECIAL 高橋幸宏 創造の軌跡」を見た。

ユキヒロさんといえば「あのYMOのドラムの・・・」という印象が強く、つい頭の中に「RYDEEN」が流れてきてしまうのだが、実は歌声がとても素敵な方だった。
力が入りすぎていない、軽く歌っているかのような自然な感じ。それでいて雰囲気がある。

「そんなこと、読んだだけじゃわからないよ!」と言う人たちも、たぶん一度は聴いたことのある、YMOの「君に、胸キュン。」。
あのボーカルがユキヒロさんだ、といえば伝わるだろうか。

もうだいぶ前なので、記憶があいまいになっていたが、番組で少し流れた「FLASH BACK」を聴いて思い出した。
この曲好きだったなぁ・・・

もしかして?と思い、探してみたら家にあった。
カセットテープ(←昭和の人)。
レンタルショップで借りたCDを録音したものだ(←昭和の人)。
A面が「WHAT,ME WORRY?~ボク、大丈夫?」の5曲入りバージョン、B面が「SARAVAH!」だった。

このA面の1曲目の「二人の陰に」。
1コーラス目のサビがこちら↓

あなたの瞳はいつも やさしくてやるせないほど
あなたのやさしい笑顔 ぼくにはまぶしすぎる

作詞:高橋幸宏「二人の陰に」

全然さびしいメロディーではなく、テンポの良い曲なのに、この歌詞とユキヒロさんの声が、夏の夕暮れのような切ない気分にさせてくれる。
2コーラス目のサビがもっと切ない。

あなたにあげるものさえ ぼくには何もないから
いつまでもあなたのことを ぼくは見つめてるだけ

作詞:高橋幸宏「二人の陰に」

何も持ってない、だから手をつなげるでしょう・・・と歌ったのは東京スカパラダイスオーケストラの「Good Morning~ブルー・デイジーfeat.aiko」(作詞:スカパラの谷中敦さん)
と、勝手に好きな歌どうしを心の中でつなげてしまう。

スカパラとのコラボも番組に出てきた。WATERMELON。あーこれも家にある。スカパラの「グランプリ」というCD(←平成だね?)。

70歳とのことだったが、昔からあまり雰囲気が変わらず若々しいなぁ、と思って番組を見ていた。
闘病中だった(と思われる)時期でも、やつれた感じはなかった。
でも、背もたれのあるイスでドラムをたたいている画像がいくつかあった。
ドラムで背もたれのイス、というのはあまり見かけない気がするので、
やはり体がしんどかったのかもしれない。

 素敵な歌をありがとうございました。
ゆっくりお休みください。

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
曲のイメージから「夏の夕暮れ」で検索。
そうそう、こんなふうにちょっと黄色が入った感じ(イメージです)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?