見出し画像

秋の空時計【毎週ショートショートnote】

空はまるで時計のようだ。
朝焼け、昼の太陽、夕暮れ、月や星が輝く夜空で時刻を表している。
昼の空で季節がわかる。
私は気象予報士じゃないけど、夏っぽい雲だとか、秋っぽい空になってきた、などと思う。
夜の星座も季節を知らせている。
私は冬のオリオン座しか知らないけど、詳しい人は夏の大三角形とか、いろいろわかるのだろう。

私は今でも仕事の時にマスクを着けるが、今日打ち合わせに訪れた会社の社員はほぼノーマスクだ。
私の担当の香子きょうこさんもマスクなしで、ローズピンクの口紅をつけていた。
鮮やかなローズピンクが、私のまぶたの裏に焼きついた。

外に出て見上げた空は高く、澄んだ青色にうろこのような雲。
空時計そらどけいは秋を指していた。
私は無色のリップクリームだけつけて、まだマスクで、前の季節をひきずっているけど、ウイルス禍の波をいくつか過ぎた秋の色はローズピンクなのかなぁ。
ちょっとデパートに寄ろうかしら、いやその前に今日の打ち合わせをまとめておかないと。

(410文字)

=====
毎週ショートショートnoteに参加しました。

お題を見て、頭に浮かんだのが「夏の十字路」。

NegiccoのKaedeさんのソロ曲で、「Youth」という架空の映画のサウンドトラック、というコンセプトのアルバムに収録されています。
で、ずっとこの曲が頭の中に流れてたのですが、Youth・・・というほど若くはないストーリーになりました。

【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「うろこ雲」で検索。
打合せが終わって外に出て、ちょっと夕暮れが始まったかな・・・という色合い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?