見出し画像

深煎り入学式【毎週ショートショートnote】

明日は高校の入学式。
合否が微妙で心配したが、無事に合格できた第一志望校だ。
有名な先生も多いし、部活も全国大会で活躍している名門校だ。
真新しい制服をハンガーにかけておく。
ブレザーにネクタイというシンプルなものだが、輝いて見える。
今日は早く寝よう。

・・・って早く寝たのに、まさかの寝坊!?
そういえば目覚ましセットしてなかった。
やば、もう出ないと間に合わない!
ブレザーを羽織る・・・いやその前にワイシャツだが、一緒に出してなかった!あわててどこかから引っ張り出す。
しわくちゃだけどしょうがない、ネクタイを結ぶ・・・って今まで年中ジャージだったから結ぶのへたくそな俺。
よしブレザーを、と思ったら商品タグがついてた!
ハサミどこ?
机が散らかって探せないからもういいや!

入学式は大遅刻で、担任教師が俺の前に仁王立ちになった。
「吉田君か。その寝ぐせよく覚えておくよ」ギロリと睨まれた。
苦い、苦すぎる。
まるで深煎りしすぎたコーヒーのようだ。

(411字)

=====

#毎週ショートショートnote に参加しました。

【前日チェック】
目覚まし時計のセットは忘れずに。
ブレザーとネクタイだけじゃなくて、ワイシャツもハンガーにかけておく。
もちろんスラックスも。
なんなら靴下も出しておく。
新しい服は、よく見て値札やタグを取っておいてね。
ブレザーのベント(後ろの切れ目)のしつけ糸(×印の)、取ったかな?
ネクタイに慣れてない人は結ぶ練習もしておこう。
財布やその他必要なものは、ちゃんとカバンに入ってるよね?
(大きなお世話(^^ゞ)

=====
【今日の写真】新潟市江南区にて。今日の桜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?