見出し画像

なるべく動物園【毎週ショートショートnote】

「明日の日曜日、遊びに行こうか。どこに行きたい?」
娘のあーちゃんに訊いたら
「なるべく動物園」と言う。
「わかった。じゃあちょっとスマホで調べてみよう」

まず一番近いA動物園。
「入場制限あり、予約制・・・ってもう5類になってるのにまだそんなことしてるのか。で、明日の予約はいっぱいだ。
ねぇあーちゃん、動物園じゃなくてもいいかな」
「できれば動物園」

そうかそうか。じゃ次に、電車の乗り換え1回で行けるB動物園を検索。
「緊急工事のため休業中!
ねぇあーちゃん、動物園じゃなくてもいいかな」
「どっちかっていうと動物園」

次は、ちょっと遠いC動物園。
「イベントで貸し切りのため休園。
ねぇあーちゃん、動物園じゃなくてもいいかな」
「なるべく動物園」

「やれやれ、もう近くに動物園はないね。車でサファリパークに行くか?」
あーちゃんはニッコリ笑った。

あーちゃん、言葉の選び方が違うよ。
そういう時は「なるべく」じゃなくて「絶対動物園!」って言ってくれ。

(410字)

=====
毎週ショートショートnoteに参加しました。

お題「なるべく動物園」を見て、甲斐バンドの「ガラスの動物園」というアルバムのオープニング曲(トランペットの)を思い出してしまいました。
懐かしい~

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
動物園といえばやっぱりライオンなので「ライオン」で検索。
冨士サファリパークだそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?