見出し画像

突然の猫ミーム【毎週ショートショートnote】

社員食堂で、いつものように皆で昼食をとっていると、それは突然きた。

「あの猫ミームやばくない?」

2年目の可奈だ。
「流行り物も知ってて知識豊富なナイスミドル」「若手に尊敬されるカッコイイ課長」を目指している俺としては、気の利いた対応をしなければ。

でも、ミーム?

ミームって何だ?
ムーミンなら知ってるが・・・
英語か?「虫」っていう意味だったっけ?
それはワームか。

わかんねーなぁ・・・俺は逃げることにした。

「俺、猫じゃなくて犬派だからさ」

「ふーん?」
可奈はもうランチを食べ終わり、スマホを出してこちらも見ずにスクロールしている。

すると誰かが聞いた。「ミームって何?」

可奈はあっさり「バズるってこと」。

「そうか、知らなかったよ!」
声の主は本部長だった。いつのまにか同席していたのだ。
「この動画ですよ」
可奈はスマホを本部長や周りの同僚にかざしてみせた。
「わーかわいい」
俺も覗こうとしたら、さえぎられてしまった。

「課長は犬派なんでしょ」

(410字)

=====
#毎週ショートショートnote に参加しました。

私も「ミームって何?」でした!

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「食堂」で検索。
NHKの食堂だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?