見出し画像

もう一つのオーケストラ稽古へ

台風14号で、田園や白鳥組曲を演奏予定だったオーケストラ公演は中止に💦



(前夜のゲネプロで録音・録画でした)

変わって連休初日は、別オーケストラへ久しぶりに練習参加。

10/9にさくらぴあで13時半よりスタート、
「平和コンサート」の2部にオーケストラにチェロで出演予定です。

こちらは、クラッシックでは人気奏者ばかりの室内合奏団「SA・KU・RA」の演奏や、声楽、合唱も入り平和を願うコンサートながら、毎年華やかです。

入場料は千円。
全席指定でさくらぴあ事務局で発売中です。
オンラインでも買えるみたい。
この連休あたり、チケットを是非お求めください🎫


私は今年も、チェロトップ奏者でもある先生の横の、トップサイドで弾きますよ🎻

……
さて、ここからは、私の日記。

練習前のお昼時に近くまで来てくれた友人がいたから、ホール近くのショッピングモールへ、チェロ持参で行ってランチ。

近所だけど、滅多に外食しない私、レストラン街の人の多さに驚きつつ。
空いているカフェで手軽に😋
(来てくれてありがとう!)


次にホールのリハーサル室で練習。

やたらロビーに人が多いと思ったら、後で来生たかおがホールに来ている事を知りました😶

感染から元気になるのに一ヶ月かかってしまい…
練習参加はそれ以上に久しぶり。

行くと、まずは副指揮者の先生にも、指揮者の先生にも私の顔を見るなり声をかけられて、
来たのを喜んでもらえて嬉しかったです♪

おまけに今日は、チェロの先生が講師役で参加の日。

先生に会えるのも一ヶ月以上ぶりで、何日も前から楽しみだし、ドキドキ。

元気そうな顔が見られて良かった!

まずは分奏。
ヴィオラパートとチェロを先生が見てくれる間、主にヴィオラを教えていたけれど…

ヴィオラの難解なフレーズを、私はあまり扱わないチェロの胴体部分を使い、ヴィオラと同じ音域で楽々弾き続ける先生を見て、ひゃー!どうやってるの?と思いつつ見惚れ。

曲のフレーズ毎に必要な音の出し方を解釈付きで教えてくれたり、身体の使い方を教えてくれたりで、その辺分からず適当に弾いていた私は勉強になった!

(今日教えてくれた身体の使い方は、マイスキー弾きと私は呼んでいる)

その後の合奏。
久しぶりの先生の横は若干緊張したなぁ!

先生の澄んだ音を濁さない様に、ピッチがジャストで合う様にと、音を出す度、緊張w

同時に、先生のピッチ感に合わせるのが気持ち良い^ ^

目の端で、ちらりと先生の弾くのを見ていると、

何?その音をそんなところで弾く?
と…見る度に驚かされ…

(チェロは同じ音が2箇所で出たりする)

だけど、どうやっているのか今更聞こうとも思わずw
確実に弾く事に私の方は集中。

一曲、どうしても私が出来ない曲があり…

休憩時間も
「かおりさん出来た?
頭の中の思考回路が繋がらないと出来ないんだね。
こうだよ、スキップと同じ」

と、足でやって見せてくれるのを一緒にやりながら苦笑いでした。

先生来てくれて良かったよー、勉強になりました、また来週会いましょう、
とお別れ。

ここですぐ帰りたかったんだけど、ここ数年、県外から毎年参加の方に
「話がしたい」
と捕まり。
話長引いて少し疲れたので、帰り道はまたフラフラとNICOさん(カフェ)に立ち寄り休憩。



NICOさんのお店はいつも15時から23時半までオープンだけど、
毎週金曜日にランチタイムにランチを始める事にしたそうです。

その看板を作ってるの…一番乗りで見させてもらった^ ^

帰ったら、ひと足先に仕事から帰ったうちの人が、先日台風で倒れた木を少しずつ、短く切っていました。

大きいからまだまだあるけど、私一人だと大変だから助かる!

隣の車庫の屋根を木で凹ませてしまったのも、紹介してもらった業者さんの方で修理依頼、進行中。

フランスからのチェリストをゲストに、チェロの先生も出演の演奏会を合わせて写真に載せておきます。

#チェロ
#チェリスト
#レイトスターター
#オーケストラ
#演奏会
#平和コンサート

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪