見出し画像

確定申告をしてみたぞ~💪

こんばんは、☺(かお)です。
2024年3月15日、確定申告の締め切り日。
レーシックを受けた理由で、
医療費控除と、ふるさと納税の申請が必要でした。

きちんと手帳に書いて、
早めに申請するぞ~~と意気込んでいましたが、
急ストップがかかりました。

「英数字6~16桁のパスワードを入力してください。」

えぇ~~~~
なにそれ~~~
4桁の方は分かる。
でもそんな桁数のあるもの設定してたっけ…?

やばいやばい(笑)
思いつくものを入力してみましたが、
ダメだ。
5回間違ってしまった。
ロックが掛かってしまった…

ググってみると、
アプリを使ってコンビニで再設定できるのか!
さっそくダウンロード。
順調に進んでいき、
最後に、顔認証。
全然認証されない!!!
いや、本人です!!
何でですか!! ×5
5回はじかれてしまった。
ロックが掛かってしまった…

結局、住民票のある市町村まで帰りました(笑)

もちろん、設定したパスワードを
メモもしていないし、覚えてもいない私が悪いんですが
なんですかあのアプリ。(笑)
認証機能の性能が悪すぎる…

パスワードを再設定し、
無事に確定申告できたわけですが、
めんどくさいな…というのが本心。
会社員で、年末調整+ワンストップ特例制度で生きてきた当方としては、還付金よりもそのめんどくささが勝ってしまいそうだ…
と思いました。

ちなみに、
医療費のシステム連携もうまくいきませんでしたし、
ふるさと納税の連携も時間が掛かり、
初心者はほんとに早めに始めることをお勧めします。

フリーランスの方やたくさん納税しなきゃな方は
より一層大変な処理があるんですよね。
収入のうんぬん?
経費のうんぬん?
尊敬です…

もうちょっとお金の勉強しないとなぁ
と思った1週間でした。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

確定申告やってみた

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!