見出し画像

海SUP?湖SUP?悩むあなたへアドバイス

こんばんは、☺(かお)です。
自己紹介の記事で書いたのですが、いつもは山派。でもたまに海も感じたいタイプの私。
ちょっと季節真逆ですが、投稿しちゃえ〜

たったの2回です、SUPを経験したのは。プロとちゃうんかい!って思いましたよね。私もその立場でこんな記事書いても良いのか?と思いましたが、初心者だからこそ違和感も違和感のままお届けできるかなと。
なので、書きます!


湖SUP

初めてSUPを体験したのは本栖湖でした。山梨県。富士山のふもとの穏やかな湖。
初心者におすすめ!と書いてあったので、行ってみました。

結論、そんなに濡れない!そんなに疲れない!途中の湖のほとりで遊ぶの楽しい!と最高のSUP体験になりました。
利用させていただきましたのはコチラ↓↓↓

風も少なく、穏やかな日だったことと、大して難しい乗り方をしなかったこと(座る・膝立てる・立つ)が理由かもしれませんが、一度もボードから落下しなかったです。
湖のほとりでは魚を見つけて手の上にのせてみたり、写真をいっぱい取ってもらったり、とても楽しい時間でした。
そんなに濡れなかった+湖だからべたべたしないから、タオルでちょいっと拭いてすぐに車で次の目的地に出発できました。


富士山もばっちり👌

海SUP

湖SUP経験から約2年後、またもや水を感じたくなった私は、SUPを探します。
東京近郊で、となると、高確率でヒットするのは海SUPです。鎌倉や千葉県など、比較的行きやすい場所が多い印象です。
一度経験したことあるし、今度は海SUP挑戦してみよう!ということで行ってみました。

結論、めっちゃ落ちる!濡れる!思てたんとちゃう!シャワーめんどい!です(笑)

波も風も、しっかり受けて。
インストラクターの方も心なしかギラギラした感じがあって、参加人数もたくさんで取り残されないように必死に漕ぎました笑
色んな漕ぎ方があるんですよ、と教えてくれたんですが、、難しい。
そして落下した時は、久しぶりに頭の先まで水に浸かって焦りに焦りました。
ちゃんと助けてくれましたけどね!
湖supと同様の穏やかな体験を想像してた私にはしんどかったです。

私は圧倒的、湖SUP派。

どちらも書いた「結論」からして、わかるかと思いますが、私のお気に入りは湖でのSUPでした。
海というか水というか、感じたいけど、そんなにどっぷりつかりたいタイプじゃない(じゃあ来るな!)の私なので、下手すりゃ頭のてっぺんまで水につかってしまう海SUPは苦手でした…

どうでしょうか。初めて体験しに行くぞ!って方はぜひ参考にしていただければと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!