見出し画像

韓国での驚き

こんばんは、☺(かお)です。

先日行ってきた韓国で、
驚いたことがあったので、
書こうと思います~~

食べ物について書いているのは、
コチラ↓↓↓から


!スマホゾンビ多すぎ~!

日本以上にスマホ社会の韓国。
そのこと自体は有名ですが、
こんなにも歩きスマホ多いもんか。
と頭を抱えました。

記事にしちゃうくらい、
歩きスマホが好きじゃない私なので、
そりゃもう、
「韓国では住めない…」と思いましたね。(笑)


電車内の広告みていると、

お互いにスマホ歩きしていた二人が
出合い頭に衝突しそうになるが、
ぎりぎりで回避。
片方がコーヒーをもっていて、
「あ、これをこぼしてたら…」、
みたいな回想が入り、
コーヒーを捨てる。

ってのがありました。

ん??
コーヒーを持っていたのがNG行動なのか??
ながらスマホがあかんよっていう広告とちゃうんかい!!
と思わず突っ込みました(笑)

もう、諦めてるんでしょうね。(笑)
東京のスマホゾンビとの違いは、
明らかに自分が邪魔になっていた時に
少しは謝るところでしょうか?
チェソンハムニダ(すみません)
って何度か言われました…

!目上の人敬いまくり~!

韓国に私が働く会社の現地法人があるので、
あるきっかけで訪問することに。
現法社長含め10人で食事に行きましたが、
皆さんの気の遣い様が凄かったです。

日本では、お酒が無くなりかけていたら
「次は何を頼みますか?」とか
「お注ぎします!」とかになりますが、
韓国では、
飲んでいるグラスが完全に無くならないと
追加について確認してはいけないみたいですね。
残しているということは、
とりあえず今すぐは飲む気じゃないってことみたいです。

立場的に上の人だけでなく
年齢的な上下もかなり気にする韓国。
日本でも面倒なこの上下関係ですが、
より厳しい隣国で生きていくのも大変そう…と感じました。

!免税基準お安い~!

みんな大好きオリーブヤング始め、
韓国の美容関連や雑貨達。

お安く購入するツールの一つが免税ですよね。
日本で免税を受けようと思うと
5,000円以上購入しないといけないですが、
韓国でしたら、15,000₩(1,700円程)
で免税対象になります。

ほとんどの大きなお店は
店舗ですぐに免税対象になります。
高級ラインのお店は免税が無かったりします。
免税狙いで行っている場合は
事前に調べて行った方が良いですね!

お店で免税を受けられなかった場合は、
出国審査前に空港の機械で申請し、
出国審査後の機械で現金などで受け取る
という流れです。

18,000₩を購入して、1,000₩帰ってきました
微々たる返金?
いえ、ちりつもって感じですよ。
せっかくですから、
お得に行きましょう!


!閉店時間遅い~!

明洞にせよ、ソウルにせよ、
大きなお店はかなり遅い時間まで開いていました。

23時閉店とか、
下手すると26時(午前2時)までやってるとか
市場では、20時スタート翌日12時終了とかもありました。

いやすご~~~
眠らん街って感じですな~と
友人としゃべりながらお買い物を楽しみました。

ホテルに帰るまでに使う
交通機関も、深夜バスが出ていたりと
意外と平気。
ちょっと歩く距離は長かったですが…(笑)
タクシーも通ってますからね。
時に白タクもいるみたいですので
ご注意を!


韓国旅行に行くときは、
たくさん楽しんで、
お買い物して、充実させて帰ってきてくださいね!

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!