見出し画像

2023年振り返りと2024年抱負

社内のグラレココミュニティで表題のテーマでグラフィック表現をしてみました。

年の瀬に何か形に残るよう記録しておきたかったので、2023年の振り返りと2024年の抱負、やりたいことを描きました!

2023年

2023のチャート

夏前後にひとつの区切りができました。
2年前に出会ったグラレコをもっと頑張ろう!と思い、紙とペンから再開。
色々な講義などでグラレコして、少しずつ見ていただけるようになってきました。
新しいことが好きな方々が周囲に多いためか、グラレコに抵抗を示す人はいませんでした。むしろ、面白がって興味を持ってくれる方々との出会いがたくさんありました。グラレコに感謝!

秋口に思い切って購入したiPad でできることが広がり、やる気が鰻登りになったのもよかったです。本当に買ってよかった。
社外のコミュニティでグラレコ座談会も主催させていただき、グラレコの有効性をアピールできました。

新しい出会いもあれば、別れもありました。娘が小さい頃から通っていた美容室が撤退し、ここ数年息子の習い事の待ち時間に利用させてもらっていた食べ物屋さんがなくなりました。
必ず最新のスイーツを頼んでいたのに、週末の楽しみがひとつ消えてしまいました。

Netflixに沼ったのも今年からです。『The CROWN』終わってしまった。絵にしたい・・。見たネトフリ動画もまとめてUPしていきたいです。

推しのさっくんはずっと尊かったです。いろいろ辛いことも多い逆境の1年でしたが、推したちはこちらを不安にさせないように笑顔を見せてくれました。
日々推しの存在に感謝。
娘はK-POPにはまり、楽しそうです。私もStrayKidsだけ覚えました。

今日大晦日は、娘を含む家族は紅白をみて、私はSnowManの YouTube配信をみます!

2024年

2024年のやりたいこと

まずは2月の娘の受験。どこか身の丈に合ったところに合格できるように頑張り中。
受験終わりにパーーーっとしたいです。
4月から新生活が始まるので、慣れるまでは暫くバタつく見込みですが、詰め込んだり無理しすぎず、適度に休んだり愚痴ったり美味しいものを食べて乗り切ります。あとよく寝る!

グラレコの地位向上と、できれば副業になるレベルに押し上げていきたい。
社内でグラレコの人として少し知っていただけるようになってきたので、会議で実践的に活用していくのと、仲間をどんどん増やしていくのを目標にしています。
本業があるので、目の前の仕事は疎かにしないようにしっかりやりつつですね。理想は大きいですが、やりがいがあります。

やっと下の子も手が離れてきたので、読書熱が高まっています。2024年は50冊は読みたい。
勉強もがんばる・・。楽しみながら頑張る。
色彩検定、コーチング、デザインあたりをしっかり学習していきます。
資格もとりたい。

2023年から、社内外で組織横断型のコミュニティ活動が活発になっています。
新しいことを始めたり、好きを仕事に繋げるのにはコミュニティでスモールに仲間を作るのが有効で、色々なところに顔を出して繋がりを作りました。
前向きな人ばかりで、刺激的で楽しい活動なので、2024年も続けていきたい。

数年前にハンドメイドと絵日記のアカウントで、InstagramやTwitter(当時)をしていたのですが、イイネの必達感のある応酬、知り合い同士のトラブル、オフでの愚痴、関係性に疲れてしまい、仕事以外のストレス発散の場としては相応しくなくなってきたので絶っていました。
2024年もInstagramとXは引き続き見る専門で良いかなと思いますが、こちらのNoteとFacebookは発信していきたいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?