見出し画像

2回目コロナ療養記録②

前回の続き。
前回は↓こちら

濃厚接触者5日目(1月15日)

感染対策継続。

起床時の喉の違和感と軽い痛み、咳と痰と鼻水とくしゃみの症状があり熱は平熱で、2日前の抗原検査の結果は陰性でした。

濃厚接触者だけで済めば今日で待機期間が終わるので明日から出勤になるのですが、風邪症状があるので、このまま出勤することは考えておらず、濃厚接触者用の抗原検査キットがまだ届かないこともあり、月曜に受診してから考えようと思っていました。

我が家には集合ポストとドアポストがあり、郵送物は大体は集合ポストに入っていて、そちらはほぼ毎日確認してますが、ドアポストには検針票とか不在通知ぐらいしか入らないので毎日は確認してなかったんですが、今日両方確認したらドアポストの方に入ってました。

集合ポストの方に入るとばかり思っていたので毎日確認しておらず、いつ届いたのかは不明ですが、ゆうパケットなので土日祝日にも届くようですので、参考になればと思います。

そんな訳で無事に届いたので検査したところ、やはり陽性が出ました。

うん、そうですよね。

陽性者が家にいて症状もあったので当然と言えば当然ですが、2回目なので何とも言い難い気持ちになりました。

検査キットに同封されていた案内に従って、すぐ陽性者登録センターに登録しました。
登録には身分証明書と検査結果の画像が必要なので事前に撮影しておけばスムーズに登録出来るかと思います。

登録後、40分ほどでセンターより登録完了のメールが届きました。
アップした画像を医師が確認して診断しているという記載があったので、日曜の夜間帯でしたが曜日時間関係なく医師が対応しているのだと思うと、まだまだ感染数も多いので大変なんだろな…と思ってしまいました。

その後、保健所からSMSが届き、MyHER-SYSの登録(2回目)をしました。

保健所も日曜夜間帯にも関わらず速やかな対応で、大変なんだろうな…と思ってしまいました。

感染者増やしてしまって申し訳ないと思う気持ちもあるけど、感染したくて感染した訳ではないので、何とも複雑な心境でした。

MyHER-SYSってIDが違っても、ログインはメールアドレスでするからなのか前回の分も残っているので、2回目の人はプルダウンで選べるようになります。

この登録の時に同じ名前で登録するとどっちかわからなくなるので、姓名2みたいに数字を入れて登録するとわかりやすいです。

ここで登録する名前が保健所等に届出される訳ではないようなので療養証明を発行する際でも問題ないとFAQに書いてありました。

その後、2人家族なので2人とも陽性になってしまっては感染対策も何もないので解除しました。

感染対策をしながら生活すると、ものすごく手間も時間もかかって地味に大変なので、陽性になってしまったのは残念だけど、気持ちの上では楽にはなりました。

ただ、明日上司に連絡しないといけないのが気が重い。

誰が悪い訳ではないとも思うけど、罪悪感はやっぱり感じてしまうので、療養中は隔離しないといけないので当然ですが、色んな意味で孤独になってしまうので、メンタル面でも注意が必要だなと2回目療養中の身としては思います。

③に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?